歯磨剤の成分 ~裏側矯正 東京~

投稿日:2016.5.9 | カテゴリー:gem予防プロジェクト 歯周病, ジェムブログ

 

こんにちは!ジェム矯正歯科の菊地です(*^^*)
ゴールデンウィーク、皆様はリフレッシュされましたか?
私は友達とショッピングや肉フェス、公園でのんびりしたりと充実した休日を過ごすことが出来ました(^^)
5月病に負けず頑張りましょう!(笑)

 

本日は皆様も毎日お使い頂いていると思います歯磨剤(歯磨き粉)の成分についてご紹介させていただきます。

・化粧品→歯磨剤の基本成分のみで構成
・医薬部外品→基本成分+薬用成分

この2種類に分類されます。

《基本成分》
1、研磨剤
プラークやステインを除去しやすくし、プラークの付着を抑制し、歯の表面を滑沢にする
→リン酸水素カルシウム、炭酸カルシウム、水酸化アルミニウム

2、保湿剤
歯磨剤に適度な湿り気を与える
→グリセリン、ソルビトール

3、発砲剤
汚れを取れやすくし、洗浄効果をUPさせる
→ラウリル硫酸ナトリウム

4、結合剤
粉体と液体成分を結合させ、全体の成分を固定する
→カルボキシメチルセルロース、アルギン酸ナトリウム

5、香味剤
爽快感を与え、ツヤを出す働き
→メントール、キシリトール

6、保存剤
カビや変質を防ぐ
→安息香酸ナトリウム

7、着色剤
歯磨剤の外観を整える
→ブリリアントブルー、アシッドレッド

《薬用成分》
1、齲蝕予防
 ・歯質強化→モノフルルオロリン酸ナトリウム、フッ化ナトリウム
 ・殺菌→塩酸クロルヘキシジン

2、歯周病予防
 ・殺菌→塩酸クロルヘキシジン、トリクロサン
 ・消炎→ヒノキチオール、グリチルリチン酸類
 ・出血抑制→トラネキサム酸

3、その他
 ・知覚過敏抑制→乳酸アルミニウム、硝酸カリウム
 ・歯垢分解→デキストラナーゼ
 ・口臭抑制→銅クロロフィル
 ・歯石沈着防止→ピロリン酸ナトリウム
 ・歯の漂白→過ホウ酸ナトリウム

以上の成分などが歯磨剤には含まれています。

様々な歯磨剤が発売されていて何を使用すれば良いか迷ってしまいますよね。
パッケージの裏側をみると必ずどんな成分が含まれているか書かれていますので、
ご自身のお悩みに合った成分が配合された歯磨剤を選択されると良いかと思います。
化粧品に分類される歯磨剤は齲蝕予防や歯周病予防をする薬用成分は含まれていないため
薬用成分も配合されている医薬部外品の歯磨剤のご使用をお勧め致します(^^)/
ホテルのなどのアメニティとして置かれている歯磨剤は化粧品に分類されるものがほとんどのようです!

私も使ったことのない歯磨剤がたくさんあるので様々な商品を試していきたいと思います☆

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋人形町ジェム矯正歯科」 夜9時まで診療 人形町駅

裏側矯正向け歯ブラシ☆アンケート結果ご紹介 第2段!! ~見えない裏側矯正 東京~

投稿日:2013.1.30 | カテゴリー:gem予防プロジェクト 歯周病

皆さんこんにちは。

段々と冷え込みも厳しくなってきて、朝お布団から出れない方も多いかと思います。また年末年始に向けての準備で忙しく過ごされている方もたくさん居ると思います。

そんな今日は年末年始、美味しいものをたくさん食べたあとにしっかり歯磨きが出来るように、新しい歯ブラシ探しの参考までに、このアンケート結果を参考にして頂けたらと思います。

ではまずは気になるアンケート結果↓

裏側矯正の歯ブラシは、皆さん歯茎の境界あたりが難しいようです。

裏側矯正 矯正歯科専門 日本橋ジェム矯正歯科 夜9時迄診療 茅場町駅1分

今夏ご協力頂いたこちらの患者様Aさんはご覧の通り、『BEEロイヤル』に過大評価をして頂きました。確かに人により磨きやすさや硬さの程度の好みはあると思いますが前回の患者様も『BEEロイヤル』の方が気に入って頂けていました。トータルが『バトラー』が3なのに対して『BEEロイヤル』は5ですね。

まだ2回しかアンケート結果をご報告していないのですが、今のところは『BEEロイヤル』の方が使いやすいというお声が多いようですね。

 

裏側矯正向け歯ブラシ☆アンケート結果ご紹介 第4弾!!

投稿日:2013.1.16 | カテゴリー:gem予防プロジェクト 歯周病

皆さんこんにちは。雪の影響もあって冷え込みが本格的になってきましたね。都内各所でもまだ積雪が多く見られます。関東は積雪に慣れていないので、少しでも雪が積もってしまうとすぐに交通機関に影響が出てしまうので困る方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、そんな今日ですがまたアンケート結果をご報告していきたいと思います!!

未だに『BEEロイヤル』の圧勝が続いていますが、今回はどうなんでしょうか。

それではそのアンケート結果がこちらになります↓

見えない裏側矯正 最新インコグニート 夜21時まで診療

 

今回ご協力頂いた患者さんのBさんですが『BEEロイヤル』の評価はバラバラで最高、良い、悪いの全てに〇がついています。また総合評価は真ん中の『3』に〇がついていますね。一方の『バトラー』ですが『ゴムチップの使用感』のみなにも印がついていませんが、その他については全て最高の〇がついていて総合評価のほうも一番高い『5』に〇がついています。勝ったのは今回が初勝利になった『バトラー』でしたね。

また感想のほうも「BEEロイヤルは市販の歯ブラシでも良いと思えるものだったが、バトラーは引っ掛かった食べカスが取れるので便利。」ということでした。

Bさんには『BEEロイヤル』の形よりも『バトラー』のが合っていたみたいですね。やはり個人差はあるものの勝率的には『BEEロイヤル』のほうが高いので、どちらかを試すのであればまずは『BEEロイヤル』をおすすめします。もしも『BEEロイヤル』が合わなかった場合に『バトラー』をお試しになられたら、もしかしたらこっちのほうが合う!ということもあるかもしれませんね。まずは是非、お試し下さい。

裏側矯正向け歯ブラシ☆アンケート結果ご紹介 第3弾!!

投稿日:2013.1.8 | カテゴリー:gem予防プロジェクト 歯周病

 

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

2012年は悔いなくお過ごしになられましたか?また2013年も素晴らしい年にしていきたいですね。皆さんのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

さて、新年最初のブログですが今回も引き続きBEEロイヤルvsバトラーのアンケート結果をご報告したいと思います。今回は第3弾になりまして、今のところはBEEロイヤルの方がやや勝率が高いのですが、是非バトラーにも頑張ってほしいですね(笑)

今回ご協力頂いた患者さんのアンケート結果はこちらです↓

 

こちらの患者さんですが、全体的に支持しているのはやはり『BEEロイヤル』ですね。大きさのみ『良い』に〇をつけられていてその他は『最高』と高い評価をされており、総合評価も4というのに対して、一方の『バトラー』ですが大きさに『悪い』と〇をつけられていてその他は『良い』に〇をつけられていますが、総合評価もBEEロイヤルより1つ低い3ですね。

やはりBEEロイヤルは強いみたいですね。

裏側矯正専門 月島 八丁堀 ジェム矯正歯科

感想ですがBEEロイヤルは表側、裏側の両方の矯正装置でも磨きやすいのに対して、バトラーは裏側ではあまり機能していないという感想を頂きました。確かにこの患者さんはバトラーの大きさに対して『悪い』に〇をつけられていたので、歯ブラシ部分が大きすぎるが故にこの評価になったのではないでしょうか。

裏側矯正の経験者でもある私からしても、確かに歯ブラシ部分が小さいものの方が磨きやすく、食べカスなども除去出来ていました。人によって口の大きさもさまざまなので一概に小さい歯ブラシの方が良いとは言い切れませんが、歯ブラシのブラシ部分が隅々まで行きわたるのはやはり小さい歯ブラシの方が効率が良いのかもしれませんね。

今回の結果もBEEロイヤルの勝利になってしまいましたが、また次回のアンケート結果を楽しみにしていて下さい☆

 

裏側矯正 歯ブラシ対決

投稿日:2012.12.26 | カテゴリー:gem予防プロジェクト 歯周病

皆さんこんにちは。

段々と冷え込みも厳しくなってきて、朝お布団から出られない方も多いんではないでしょうか。また年末年始に向けての準備に忙しく過ごされている方も多いかと思います。

そんな今日は年末年始、美味しいものをたくさん食べたあとにしっかり歯磨きをするための新し歯ブラシの購入を考えていらっしゃる方などにこのアンケート結果を参考に良い歯ブラシを選んで頂けたらと思います。

では気になるアンケート結果↓

裏側矯正の気になる料金

この結果をご覧になって頂ければわかると思いますがこちらの患者様Aさんは、『BEEロイヤル』の方が評価が高い結果になっています。全体を通してにみても『BEEロイヤル』が全て『最高』に〇がされているのに対して一方の『バトラー』には『良い』『悪い』にバラつきがあります。歯ブラシの良し悪しは確かに人によって磨きやすさや好きな硬さなど違ってくるとは思います。

このAさんの場合は元々の歯が小さいため、バトラーだと歯にフィットせずに磨きにくさが出てしまったのだと思います。

やはり人によって意見も様々なので今後のアンケート結果も楽しみですね。

まだ人気のないバトラーにも頑張ってほしいですね(笑)