裏側矯正向け歯ブラシ☆アンケート結果ご紹介 第3弾!!

投稿日:2013.1.8 | カテゴリー:gem予防プロジェクト 歯周病

 

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

2012年は悔いなくお過ごしになられましたか?また2013年も素晴らしい年にしていきたいですね。皆さんのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

さて、新年最初のブログですが今回も引き続きBEEロイヤルvsバトラーのアンケート結果をご報告したいと思います。今回は第3弾になりまして、今のところはBEEロイヤルの方がやや勝率が高いのですが、是非バトラーにも頑張ってほしいですね(笑)

今回ご協力頂いた患者さんのアンケート結果はこちらです↓

 

こちらの患者さんですが、全体的に支持しているのはやはり『BEEロイヤル』ですね。大きさのみ『良い』に〇をつけられていてその他は『最高』と高い評価をされており、総合評価も4というのに対して、一方の『バトラー』ですが大きさに『悪い』と〇をつけられていてその他は『良い』に〇をつけられていますが、総合評価もBEEロイヤルより1つ低い3ですね。

やはりBEEロイヤルは強いみたいですね。

裏側矯正専門 月島 八丁堀 ジェム矯正歯科

感想ですがBEEロイヤルは表側、裏側の両方の矯正装置でも磨きやすいのに対して、バトラーは裏側ではあまり機能していないという感想を頂きました。確かにこの患者さんはバトラーの大きさに対して『悪い』に〇をつけられていたので、歯ブラシ部分が大きすぎるが故にこの評価になったのではないでしょうか。

裏側矯正の経験者でもある私からしても、確かに歯ブラシ部分が小さいものの方が磨きやすく、食べカスなども除去出来ていました。人によって口の大きさもさまざまなので一概に小さい歯ブラシの方が良いとは言い切れませんが、歯ブラシのブラシ部分が隅々まで行きわたるのはやはり小さい歯ブラシの方が効率が良いのかもしれませんね。

今回の結果もBEEロイヤルの勝利になってしまいましたが、また次回のアンケート結果を楽しみにしていて下さい☆