ジェムNEWS 2019年4月号

投稿日:2019.4.23 | カテゴリー:お知らせ

ジェムNEWS 2019年4月号 №37

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

 

 

治療お疲れさまです

ポカポカ陽気の春がやってきました!!!!!

暖かくなるのは嬉しいですが、鼻がムズムズしたかと思えば、目がかゆくなったりと花粉症の方は悩ましい季節ですよね

 

 

今月のTOPICS~スタッフ紹介

 

 

ジェム矯正歯科に新しい歯科衛生士が2名入りましたので紹介いたします。

 

屋良 あさみ(やら あさみ)

埼玉県川越市出身で、所沢市在住の今話題の埼玉県民です

昨年まで一般歯科に務めており、今年からジェム矯正歯科にやってきました

ドッチボールサークルに入っており、休日はドッチボールや暗闇フィットネスで体を動かしています!!

口輪筋マッサージを習得すべく勉強中です。

ご興味ありましたらお声がけください。

 

安部 有紀(あんべ ゆき)

この春、歯科衛生士学校を卒業したばかりの歯科衛生士です☆

茨城県出身で高校卒業後は横浜に住んでいました。

好きな食べ物は焼肉とお寿司です!!

人形町のオススメのお店ありましたら是非教えてください

至らない点もあるかと思いますが、学んだことをたくさん発揮したいと思いますので、温かく見守って頂ければ嬉しいです。

 

今後とも患者様の為に精一杯頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

‐日曜診療のご案内‐

5月19日・6月9日・7月21日

9:30~13:00

 

 

 

ジェムNEWS 2019年3月号

投稿日:2019.3.29 | カテゴリー:お知らせ

ジェムNEWS 2019年3月号 №36

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH菊地

 

 

治療お疲れ様でした(*^▽^*)★

寒さも和らぎ、春の訪れももうまもなく♪

今年は平年より桜の開花が早いそうですね!

東京では3月29日頃に満開になるようですよ

 

 

今月のTOPICS~歯を白くしやすくする食べ物

 

 

歯は人の印象に影響を与える部分であるため、白く美しく清潔感のある状態を

いつまでもキープし続けたいものですよね!そのためには毎日のセルフケアが

必須となるのはもちろんのことなのですが、歯を白くする作用のある食べ物があります。

ごま

プラーク(歯垢)を削り落とす作用があります。

ブロッコリー

酸に強い鉄分を含んだバリアのような膜を作り、歯のエナメル質を守ります。

パパイヤ

タンパク質を分解する作用があり、歯に付着した汚れを分解して落としてくれます。

チーズ ※プロセスチーズ等の硬めのチーズがおすすめです

チーズに含むミネラルに酸の働きを弱める効果があり、エナメル質が溶けるのを防ぎます。

しょうが

口の中の組織の健康を維持するための抗炎症作用の働きがあります。

バジル

口の中のバクテリアを減少させる天然の抗生物質の役割があります。

 

これらの食材を食べたからとすぐに歯が白くなるということはありませんが、

積極的に食べることで歯の汚れを落として歯を白くしやすくします。

 

 

 

‐日曜診療のご案内‐

4月14日・5月19日・6月9日

9:30~13:00

 

 

 

 

ジェムNEWS 2019年2月号

投稿日:2019.2.28 | カテゴリー:お知らせ

 

 

ジェムNEWS 2019年2月号 №35

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

 

 

治療お疲れさまです

確定申告をする時期がやってきました!!!!

医療費控除の申請される方は、治療費の整理をお願いします

診断書(¥3,240)が必要な方は、スタッフまでお申し付けください

 

 

今月のTOPICS~歯ぎしり・食いしばり

 

 

無意識に歯をギリギリカチカチと擦り合わせてしまう、歯ぎしりや食いしばり。

別名「ブラキシズム(口腔内悪習慣)」といいます。

歯の噛む面や歯と歯肉の境目が擦り減っていたり、朝起きた時に顎の疲労を感じたことがある方は注意が必要です。

 

グラインディング

上下の歯を擦り合わせてギリギリと音を立てる

クレンチング

ほとんど音を出さずにギュッと噛みこむ

タッピング

上下の歯を当ててカチカチと音を立てる

 

噛むと歯に自分の体重程度の負荷がかかるので、歯ぎしりは歯や顎に大きな負担を与えます。

そのため歯ぎしりを続けていると、顎関節症になり顎が開かなくなったり、歯槽骨に負担がかかり歯がグラグラしてきたり、歯が擦り減り割れてしまったり、歯がしみやすくなったりとお口へのダメージは計り知れません。

あまりにも歯ぎしりが強い方は、歯科医院にてマウスピースを作成することをオススメします。

また、頬のマッサージを行うことも有効です。

そして最も大切なことはストレスをためないことです。

緊張やストレスを感じた時、上下の歯を強く噛んでいないか意識してみましょう。

なるべくリラックスした環境で生活することで治療や予防にもつながります。

 

 

‐日曜診療のご案内‐

3月10日・4月14日・5月19日

9:30~13:00

 

 

ジェムNEWS 2019年1月号

投稿日:2019.1.30 | カテゴリー:お知らせ

ジェムNEWS 2019年1月号 №34

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH菊地

 

 

あけましておめでとうございます

本年も皆様のお口の健康と素敵な歯並びのためのお力になれるよう、より一層尽力して参りますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

今月のTOPICS~歯並びが良いことの利点

 

虫歯や歯周病にかかるリスクが減る

歯並びがいいからと歯磨きを怠ればもちろん虫歯や歯周病になってしまいますが、

歯並びが良いと複雑に重なっている場所はなく歯磨きしやすい形状といえます。

好印象を与える

アンケート調査で歯並びが第一印象に影響すると答えた人が70%以上にも及ぶことが

わかっています。歯並びが良いと清潔感があり好感を得られますよね!実際に『清潔感がある』『上品』『健康的』『育ちが良い』といった印象をもつという結果が出ています。

笑顔がより綺麗に見え、自信が持てる

歯並びが悪いと、唇や顔のバランスが崩れ歪んでいることも多く、

引きつったような笑顔になってしまうことがあります。

しっかりと噛めるようになる

しっかりと噛めるようになると、必然的に口の周りの筋肉をよく使うようになり、

筋肉がきちんと使えれば表情筋も鍛えられ、表情が豊かになります。

 

歯並びが悪いからといって直接病気に繋がるということはありませんが、生活の質を高め、より良く生きるためには必要なことと言えるでしょう(^_^)

綺麗な歯並びは一生の宝物になりますよ!

 

 

‐日曜診療のご案内‐

2月17日・3月10日・4月14日

9:30~13:00

 

 

ジェムNEWS 2018年12月号

投稿日:2018.12.26 | カテゴリー:お知らせ

ジェムNEWS 2018年12月号 №33

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

 

 

治療お疲れさまです

この間まで猛暑猛暑と騒いだ夏でしたが、気が付けばあっという間に年末ですね

この時期になると時が経つ早さに驚きますが、今年は一段と早かったように思います

 

 

 

今月のTOPICS~矯正中の食事

 

矯正装置は矯正治療終了後に取り外すことができるように、弱い力で接着してあります。

ですので、矯正治療中は装置が壊れたり外れたりするのを防ぐために、食べ物やお食事の仕方には注意が必要です!!

 

硬い食べ物

お煎餅や飴、お肉、ステーキ、スルメのような硬い物、フランスパンや林檎のように丸かじりする食べ物は、矯正装置が壊れたり外れる可能性があります。

硬い食べ物を食べる際は、前歯で噛み切らずハサミやナイフ等で小さく切って奥歯でゆっくり食べるようにしましょう。

粘着性のある食べ物

グミやガム、キャラメル、お餅などの粘着性のある食べ物は矯正装置にからまりやすく、矯正装置が壊れたり外れる可能性があります。

矯正治療が終わるまでは、これらの食べ物はできるだけ控えるようにしましょう。

食べてしまい装置にからまった時は、歯ブラシでとるようにしてください。

舌や指、楊枝等を使うと矯正装置が外れる原因となります。

 

クリスマスやお正月に食べる定番料理には装置が壊れやすい物が多いため十分に注意してお食事をしてください!!

 

 

 

 

‐日曜診療のご案内‐

12月9日・1月20日・2月17日

9:30~13:00

 

‐年末年始休診のご案内‐

12月27日~1月6日