ジェムNEWS 2019年6月号

投稿日:2019.6.27 | カテゴリー:お知らせ

ジェムNEWS 2019年5月号 №39

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

 

 

治療お疲れさまです🐸

6月11日は「入梅」といって暦の上では梅雨入りとなり、ジメジメな季節の到来です💦

そして6月22日の「夏至」は一年で昼間が最も長く、いよいよ夏が近づいてきます😄✨

 

 

 

今月のTOPIC~口元の種類

前歯の並び方によって、口元の種類は大きく分けて4つあります。

【ナチュラル型】

前歯の先端が直線上にある歯とない歯が混在しています。

最も無難で自然な歯並びです。口を小さく見せる効果もあり、若々しい印象を与えます。

【スマイルライン型】

下唇のラインと前歯のラインが平行になっているのが特徴です。

世界的に好まれる並びで、ハリウッドスマイルとも呼ばれています。

【ストレート型】

前歯の先端が全て直線上にあるので、口元をくっきりと強調することができます。

欧米人に多いタイプの歯並びです。

【クローズ型】

前歯の先端は全て直線上にありますが、歯と歯に多少の重なりがあることが特徴です。

口元の印象がよりチャーミングになり、女性的な印象を与えます。

歯の微妙な形や位置によって、その人の雰囲気や印象は変わります。

 

 

皆様の口元はどのタイプに当てはまりますか☺?

 

 

‐日曜診療のご案内‐

7月21日・8月18日・9月8日

9:30~13:00

 

 

ジェムNEWS 2019年5月号

投稿日:2019.5.29 | カテゴリー:お知らせ

ジェムNEWS 2019年5月号 №38

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH菊地

 

 

治療お疲れ様でした(*^▽^*)♪

元号が令和に変わり、新しい時代がスタートしましたね✨

異例の大型連休、皆様どのようにお過ごしでしたか(^^)?

 

 

今月のTOPIC~舌の役割

 

舌には様々な役割がありますが、食事を美味しく感じることに必要不可欠です。

舌の表面には『味蕾』と呼ばれる味を感じるセンサーがあります。

味の種類は、甘味、苦味、酸味、塩味、旨味の5つに分けられます。

味覚は基本的に舌のどこでも感じますが、部位によって感じやすさに差があり、苦味は舌の付け根のあたり、酸味は舌の縁、甘味と塩味は舌の先でより敏感に感じられます。

また味を感じるだけでなく、食べ物の温度や触感を感じたり、かみ砕きやすいように食べ物を支えたり、食道へ物を押し流す役割もあります。

そして舌は歯並びにも影響します。

舌の先は何もしていない状態や物を飲み込む時はスポットと言われる上の前歯の少し後ろの位置にあります。

これが、幼い時の指しゃぶりや口呼吸などの影響で舌の定位置が下に下がっていると前歯に常に当たっている状態になり、飲み込む時に前歯を強く押してしまいます。

その結果、歯と歯の間が開いてしまったり、前歯が前に出て上下が噛み合わなくなったりします。

唾を飲み込む際に舌先がスポットから離れ、歯に触ってしまうようだとこの兆候があります。

この兆候がある方は、舌をスポットに付ける意識をしてみましょう。

習慣づいてしまっている癖を直すのは容易ではありませんが、日々の意識から変えて徐々に直していくことが大切です。

 

 

 

‐日曜診療のご案内‐

6月9日・7月21日・8月18日

9:30~13:00

 

 

 

ジェムNEWS 2019年4月号

投稿日:2019.4.23 | カテゴリー:お知らせ

ジェムNEWS 2019年4月号 №37

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

 

 

治療お疲れさまです

ポカポカ陽気の春がやってきました!!!!!

暖かくなるのは嬉しいですが、鼻がムズムズしたかと思えば、目がかゆくなったりと花粉症の方は悩ましい季節ですよね

 

 

今月のTOPICS~スタッフ紹介

 

 

ジェム矯正歯科に新しい歯科衛生士が2名入りましたので紹介いたします。

 

屋良 あさみ(やら あさみ)

埼玉県川越市出身で、所沢市在住の今話題の埼玉県民です

昨年まで一般歯科に務めており、今年からジェム矯正歯科にやってきました

ドッチボールサークルに入っており、休日はドッチボールや暗闇フィットネスで体を動かしています!!

口輪筋マッサージを習得すべく勉強中です。

ご興味ありましたらお声がけください。

 

安部 有紀(あんべ ゆき)

この春、歯科衛生士学校を卒業したばかりの歯科衛生士です☆

茨城県出身で高校卒業後は横浜に住んでいました。

好きな食べ物は焼肉とお寿司です!!

人形町のオススメのお店ありましたら是非教えてください

至らない点もあるかと思いますが、学んだことをたくさん発揮したいと思いますので、温かく見守って頂ければ嬉しいです。

 

今後とも患者様の為に精一杯頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

‐日曜診療のご案内‐

5月19日・6月9日・7月21日

9:30~13:00

 

 

 

ジェムNEWS 2019年3月号

投稿日:2019.3.29 | カテゴリー:お知らせ

ジェムNEWS 2019年3月号 №36

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH菊地

 

 

治療お疲れ様でした(*^▽^*)★

寒さも和らぎ、春の訪れももうまもなく♪

今年は平年より桜の開花が早いそうですね!

東京では3月29日頃に満開になるようですよ

 

 

今月のTOPICS~歯を白くしやすくする食べ物

 

 

歯は人の印象に影響を与える部分であるため、白く美しく清潔感のある状態を

いつまでもキープし続けたいものですよね!そのためには毎日のセルフケアが

必須となるのはもちろんのことなのですが、歯を白くする作用のある食べ物があります。

ごま

プラーク(歯垢)を削り落とす作用があります。

ブロッコリー

酸に強い鉄分を含んだバリアのような膜を作り、歯のエナメル質を守ります。

パパイヤ

タンパク質を分解する作用があり、歯に付着した汚れを分解して落としてくれます。

チーズ ※プロセスチーズ等の硬めのチーズがおすすめです

チーズに含むミネラルに酸の働きを弱める効果があり、エナメル質が溶けるのを防ぎます。

しょうが

口の中の組織の健康を維持するための抗炎症作用の働きがあります。

バジル

口の中のバクテリアを減少させる天然の抗生物質の役割があります。

 

これらの食材を食べたからとすぐに歯が白くなるということはありませんが、

積極的に食べることで歯の汚れを落として歯を白くしやすくします。

 

 

 

‐日曜診療のご案内‐

4月14日・5月19日・6月9日

9:30~13:00

 

 

 

 

ジェムNEWS 2019年2月号

投稿日:2019.2.28 | カテゴリー:お知らせ

 

 

ジェムNEWS 2019年2月号 №35

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

 

 

治療お疲れさまです

確定申告をする時期がやってきました!!!!

医療費控除の申請される方は、治療費の整理をお願いします

診断書(¥3,240)が必要な方は、スタッフまでお申し付けください

 

 

今月のTOPICS~歯ぎしり・食いしばり

 

 

無意識に歯をギリギリカチカチと擦り合わせてしまう、歯ぎしりや食いしばり。

別名「ブラキシズム(口腔内悪習慣)」といいます。

歯の噛む面や歯と歯肉の境目が擦り減っていたり、朝起きた時に顎の疲労を感じたことがある方は注意が必要です。

 

グラインディング

上下の歯を擦り合わせてギリギリと音を立てる

クレンチング

ほとんど音を出さずにギュッと噛みこむ

タッピング

上下の歯を当ててカチカチと音を立てる

 

噛むと歯に自分の体重程度の負荷がかかるので、歯ぎしりは歯や顎に大きな負担を与えます。

そのため歯ぎしりを続けていると、顎関節症になり顎が開かなくなったり、歯槽骨に負担がかかり歯がグラグラしてきたり、歯が擦り減り割れてしまったり、歯がしみやすくなったりとお口へのダメージは計り知れません。

あまりにも歯ぎしりが強い方は、歯科医院にてマウスピースを作成することをオススメします。

また、頬のマッサージを行うことも有効です。

そして最も大切なことはストレスをためないことです。

緊張やストレスを感じた時、上下の歯を強く噛んでいないか意識してみましょう。

なるべくリラックスした環境で生活することで治療や予防にもつながります。

 

 

‐日曜診療のご案内‐

3月10日・4月14日・5月19日

9:30~13:00