矯正用歯ブラシ 第5弾 ~裏側矯正 東京~

投稿日:2014.5.16 | カテゴリー:スタッフ日記, 矯正中の歯磨き

こんにちは✿

gem矯正歯科の作野です(*^^)

 

 

 

 

先日、来月から始まるワールドカップの日本代表選手の発表がありましたね\(^o^)/

山口蛍や柿谷、大迫など今注目の若手がぞくぞくと選ばれる中、

前回のワールドカップで大活躍した本田はもちろん遠藤や長友などのベテラン勢にも期待ですね!!!

私は川島が大好きで、あの鋭い眼光で日本のゴールを守る姿にいつも惚れ惚れしています!(^^)!

 

サッカーの聖地とも呼ばれるブラジルでのワールドカップっというのも胸が高鳴りますね☆

日本時間では朝に試合が行われるのでなかなかリアルタイムが難しいかなと思いきや、

初戦のコートジボワール戦の6月15日はなんと日曜日\(^o^)/

テレビの前で熱い声援を送りたいと思います!!

あと1ヶ月!!

がんばれSAMURAI BLUE\(^o^)/

 

 

 

 

 

そして今日は第5弾矯正用歯ブラシをご紹介したいと思いまーす\(^o^)/

 

 

 

『GUM Pro's デンタルブラシ OR』

 

 

 

サンスターのGUMシリーズから出されている矯正用歯ブラシです!

 

 

 

 

この歯ブラシは2列植毛でそれぞれの毛が内側に向かって植毛されている

ピラミッド型植毛です!

 

 

 

パッと見1列に見えますよね(゜゜)!!

 

こうすることで毛先にブラッシング圧が集中し細かいところも磨きやすくなっています☆

 

そして先端の青い毛束は太く密毛になっており、つまさき磨きをすることで

装置の裏やワイヤーの下も磨きやすい造りになっています!

 

 

毛の材料:ナイロン

毛の硬さ:ふつう

 

 

 

最初、この歯ブラシをみた時は1列かと思いましたが、よくみると2列植毛!

実際に磨いてみると細かいところまで毛が入るので磨きやすく、

裏側も押し込むとしっかり装置の下に毛を入れることができるので、

裏側も磨きやすかったです\(^o^)/

 

そして青い毛の部分でワイヤーの下も磨けるので、

これはタフトブラシいらずですね☆

 

 

しかし、、、

 

丁寧に磨けるのでとてもいいのですが

細かいところに入りみがきやすい分

植毛部分が細いので、磨くのに時間がかかります^^;

 

そして歯磨き粉が乗せづらいです(笑)

 

 

裏側に装置が付いている人や

時間があるときに丁寧に磨く用の歯ブラシとして

オススメですね(^O^)

 

 

 

 

 

日本橋gem矯正歯科 DH 作野

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅

 

 

矯正用歯ブラシ 第4弾 ~裏側矯正 東京~

投稿日:2014.4.11 | カテゴリー:スタッフ日記, 矯正中の歯磨き

こんにちは!

gem矯正歯科の作野です(*^_^*)

 

 

昨日の夜は風が強かったですね!!

昼間は暖かかったですが、夜は風のせいかすごく寒かったです(>_<)

日中は暖かくても夜はまだまだ寒い日もあるので服装に困りますね(^_^;)

春用コートは手放せないですね☆

 

 

 

 

 

そして本日は矯正用歯ブラシの第4弾のご紹介です(^_^)/

 

 

 

 

『DENT.EX Orthodontic-T』

 

 

 

ライオンのDENT.EX Orthodonticシリーズ、2列植毛のTタイプ。

 

 

 

 

☆2列植毛

 

    

 

毛が硬めで植毛間隔がやや広めのつくりになっています。

 

2列の植毛の間にワイヤーを挟みこむようにして毛先を歯にあて、矯正装置周辺の清掃を行います。

硬めの植毛なので、プラークや食べカスの他に歯表面のステイン除去にも効果を発揮します!!

 

植毛部が小さく、屋根型タイプやU字タイプが上手に使えないお子さまにも使いやすいタイプです!(^^)!

 

 

毛の材料:ナイロン

毛の硬さ:かため

刷毛太さ:9mil

 

 

 

2列植毛は初体験でした!

 

表側は毛の間に押し込むことで装置を覆いながら磨くことができるので磨きやすく、毛も硬めなのでよく汚れが落ちます☆

 

しかし、毛の間に装置を挟むためには真横に当てなければいけないので、裏側は少し磨きづらいかもです(^_^;)

斜めから押し込むにも毛が硬いのとフラットカットなので上手く毛が入らなかったです(>_<)

裏側を磨く場合はタフトブラシとの併用するとキレイに磨けると思います☆

 

 

毛が硬いので、歯肉が腫れている方や知覚過敏の方にはオススメできませんが、

着色が気になる方、表側の装置をお使いの方はこちらの歯ブラシを試してみてはいかがでしょうか(^_^)/

 

 

 

 

日本橋gem矯正歯科 DH 作野

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅

矯正あるある パート3~裏側矯正 東京~

投稿日:2014.4.10 | カテゴリー:矯正中の歯磨き

こんにちは、gem矯正歯科の白川です。

4月になり、新しいスタートの時期ですね。

ここ数日は、入学式の方や新人研修に向かう新入社員らしき人など見かけます。

ドキドキ、ワクワクするこの季節は好きです。

そんな本日は、矯正あるある パート3です!!

今食べてたお米が、装置に全部つまってる

あるある!!

 

お米ってやっぱりつまりやすいですよね~。

私が矯正装置を付け始めたばかりの頃、飲み込むお米よりも、装置に挟まっている量の方が多いんじゃないかと思うぐらい、

挟まっていました。

1粒1粒がうまい具合にワイヤーの隙間にフィットしてしまうのです・・・

うどん、お蕎麦、ラーメン、パンなど、数ある炭水化物の中でも、挟まる量は断トツだと感じています。

自然とお米→パンになったり、ご飯物を避けてしまうようになっていました。

とはいっても、日本人

お米が食べたいし、食べる機会が一番多いと思います。

矯正中も美味しくご飯が食べたい!

装置に挟まったお米を取るのが面倒だ! と、思われた方。

 

大丈夫です!

心配は要りません!

人間には適応能力が備わっています。

装置に慣れる頃には、挟まっている量も減りますし、挟まったお米を取る技術も上がっているはずです。

これは私自身の実体験なので、しっかりとしたデータがあるわけではないのですが、矯正を始めた直後と

慣れた頃とでは、噛み方や食べ方が変わったのだと思います。

ここで場所で噛むと挟まるから、別のとこで噛もうとか

このタイミングで飲み込もうとか 

口の中が勝手にやってくれていた気がします。

また、挟まってしまったお米には、歯間ブラシや毛が細めで、硬すぎず、毛足が長めの歯ブラシがおすすめです!

歯間ブラシは携帯用に1本あると便利ですね。

外出先で詰まった場合にササッと取り除くことができます。

そして歯ブラシですが、私の場合、食べカスを取る専用の物を用意していました!

まず専用の歯ブラシで、食べカスを取り除いてから歯磨きするとスッキリします。

良かったらお試しください☆

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矯正用歯ブラシ 第3弾 ~裏側矯正 東京~

投稿日:2014.3.14 | カテゴリー:スタッフ日記, 矯正中の歯磨き

こんにちは(^_^)/

gem矯正歯科の作野です☆

 

 

昨夜は愛媛で大きな地震がありましたね(@_@)

愛媛で5強、山口で5弱、その他にも九州や中国、近畿地方で4~3とかなり広範囲で大きな揺れがあり、1週間は余震に注意が必要なようです。

関東は揺れたんでしょうか??

夜中2時ということで私は完全に夢の中で全く気が付きませんでした、、、。

東北の地震から3年が経ち、また大きな地震(>_<)

自然災害は予測が難しく本当にコワイです。

地震対策や避難グッズ等、もしもの時の備えをきちんとしておくことが大切ですね!

 

 

 

それでは本日は矯正用歯ブラシをご紹介したいと思います\(^o^)/

第3弾はこちら↓

 

『DENT.EX Orthodontic-U』

 

 

 

ライオンのDENT.EX Orthodonticシリーズ、3列植毛の中央部をU字にカットしたUタイプ。

裏側矯正のケアに適した歯ブラシです。

 

☆U字カットの植毛部

 

 

3列植毛の中央列を短くカットしたU字型の植毛歯ブラシです。

外側の毛束の幅が狭くなっており、ワイヤーの下に毛先が入りやすくなっています!

くぼんでいるためブラケットを覆うように磨くこともできます。

 

毛の材料:ナイロン

毛の硬さ: かため

刷毛太さ:8mil

 

 

初めてこの形の歯ブラシを見つけた時はかなりの衝撃でしたね\(◎o◎)/

U字型の歯ブラシ!?装置のまわりが磨きやすそう!

気になる使い心地ですが、、、

 

これは磨きやすいです!!!

ブラケットを包み込むように磨けるので、いろんな方向から磨く必要がなくかなり効率よく磨くことができます!

 そして外側の毛束が細くなっているので、磨きづらいワイヤーの下へもすんなり毛を入れることができます!!

 

でも、装置が付いている側は磨きやすくても、U字型では装置が付いていない側は磨きにくいんじゃ、、、

っと思っていますよね?

確かに前歯は少し磨きづらいですが、奥歯は斜めにあてるとU字型がちょうどフィットしとても磨きやすいです!

ですので、この歯ブラシはタフトブラシ等と併用して使うといいかもしれないですね(*^^)

 

この歯ブラシの使い心地が想像以上で感動しました(^O^)!!

矯正中の歯磨きに苦戦している方は試してみるといいかもしれません☆

 

 

 

日本橋gem矯正歯科 DH 作野

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅

 

 

 

 

矯正用 ワンタフトブラシ~裏側矯正 東京~ 

投稿日:2014.2.27 | カテゴリー:矯正中の歯磨き

こんにちは、gem矯正歯科の白川です。

矯正中の歯磨きに便利なワンタフトブラシ♪

皆さんは、使われたことありますか??

一般的な歯ブラシと違って、コンパクト!

狭い口の中でも、磨きたいポイントにあてやすい!

矯正装置がついたお口の中では重宝するアイテムです☆

 

とっても便利なワンタフトブラシですが、たくさんの種類があり、かたさや形状も様々。

本日は、矯正用に開発されたワンタフトブラシ

「ORTHO ONE」をご紹介致します。

 

 

ORTHO ONEの大きな特徴は、ネックの角度です↓

 

一般的なワンタフトブラシと反対の角度になっています。

この角度が裏側の装置にピッタリ!

かたさはミディアム(M)とソフト(S)の2種類あります。

 

 

 

今回はソフト(S)を矯正治療中の作野さんが使用してみました☆

◇裏側の装置は見にくいのですが、いつも使っているワンタフトブラシに比べて、こちらの方が裏側の装置にあてやすい

◇毛がソフトでやわらかいので、歯茎が痛くない

 

 

裏側装置を磨く際、慣れないとついついお口を大きく開けたり、顔を上にあげてしまいがちですが、ずっとこの体勢だと疲れてしまいますよね(+_+)

ORTHO ONEは、裏側の装置に上手く歯ブラシが当てられないという方におすすめです♪

 

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅