矯正あるある パート3~裏側矯正 東京~

投稿日:2014.4.10 | カテゴリー:矯正中の歯磨き

こんにちは、gem矯正歯科の白川です。

4月になり、新しいスタートの時期ですね。

ここ数日は、入学式の方や新人研修に向かう新入社員らしき人など見かけます。

ドキドキ、ワクワクするこの季節は好きです。

そんな本日は、矯正あるある パート3です!!

今食べてたお米が、装置に全部つまってる

あるある!!

 

お米ってやっぱりつまりやすいですよね~。

私が矯正装置を付け始めたばかりの頃、飲み込むお米よりも、装置に挟まっている量の方が多いんじゃないかと思うぐらい、

挟まっていました。

1粒1粒がうまい具合にワイヤーの隙間にフィットしてしまうのです・・・

うどん、お蕎麦、ラーメン、パンなど、数ある炭水化物の中でも、挟まる量は断トツだと感じています。

自然とお米→パンになったり、ご飯物を避けてしまうようになっていました。

とはいっても、日本人

お米が食べたいし、食べる機会が一番多いと思います。

矯正中も美味しくご飯が食べたい!

装置に挟まったお米を取るのが面倒だ! と、思われた方。

 

大丈夫です!

心配は要りません!

人間には適応能力が備わっています。

装置に慣れる頃には、挟まっている量も減りますし、挟まったお米を取る技術も上がっているはずです。

これは私自身の実体験なので、しっかりとしたデータがあるわけではないのですが、矯正を始めた直後と

慣れた頃とでは、噛み方や食べ方が変わったのだと思います。

ここで場所で噛むと挟まるから、別のとこで噛もうとか

このタイミングで飲み込もうとか 

口の中が勝手にやってくれていた気がします。

また、挟まってしまったお米には、歯間ブラシや毛が細めで、硬すぎず、毛足が長めの歯ブラシがおすすめです!

歯間ブラシは携帯用に1本あると便利ですね。

外出先で詰まった場合にササッと取り除くことができます。

そして歯ブラシですが、私の場合、食べカスを取る専用の物を用意していました!

まず専用の歯ブラシで、食べカスを取り除いてから歯磨きするとスッキリします。

良かったらお試しください☆

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅