むし歯は自然に治る? 

投稿日:2020.11.30 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは!
ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です🍄

 

連休は暖かい日が続いたと思えば急に寒くなってきましたね💦
私はついにコートを出し始めました!!

また院内が換気の為に窓をあけているので、外から冷たい風が入ってくるようになり大変ご迷惑をおかけしております(>_<)
みなさまご来院の際は暖かくしてお越しいただければと思います。

 

 

先日、患者様のお口を見ていると小さなむし歯を発見したため大きくなる前に一般歯科にて診てもらうよう話したところ患者様からこのように言われました。

「歯磨きを頑張ればむし歯は治りますか?」

この質問、患者様から意外と聞かれることが多いように思います。

残念ながらむし歯はいくら歯磨きを頑張っても治療しない限り治りません😢

 

 

怪我などをしたときなど、皮膚の傷は時間が経てば治りますが、むし歯が自然に治るということはありません。

一度むし歯になった歯のエナメル質や象牙質などが、自然治癒で再生するなら、歯科医院はいらなくなってしまいます。

 

むし歯になった歯は、放置していても治ることはなく、進行しないかどんどんむし歯が大きくなり進行してしまうかのどちらかです。

 

初期のむし歯は削ることなくフッ素塗布や徹底的な歯磨きで進行を抑えることができますが、何もせずに放っておけば、確実に悪くなっていきます。

 

まずは一般歯科で歯科医に診てもらい、必要であればレントゲンを撮り(見た目はわからなくても歯の中でむし歯が進行している場合があります)
治療するかどうかの判断をしてもらわないといけません。

 

また、歯科医はむし歯の進行度だけでなく、その人の年齢や体質など様々な要素を総合的に判断します。
その時に大切なのは、その人がどれだけ丁寧に歯を磨く習慣をもっているかということです。

 

歯磨きをいい加減にする人には、歯磨きの方法を指導し食事の習慣等から見直していかないと治療をしたところでまたむし歯ができてしまいます。

 

定期的な検診を歯科医院うけ、普段の歯磨きでは落とせない汚れ、歯垢や歯石除去を行い、歯磨きの指導を受け、毎日きちんと歯磨きをします。
間食の頻度を見直し、甘いものの過剰な摂取は控えるなど日常生活の習慣を見直すことが大切です。