トゥービーホワイト デンタルペーストセンシティブ TO BE WHITE DENTAL PASTE Sensitive 

投稿日:2018.10.31 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは!
ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です😄🎶

 

今日はハロウィンですね🎃✨
当院のハロウィンの飾りつけも年々パワーアップしております°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
大人になるとプライベートではそういったイベントごとはなかなかないですが、私はジェムで毎年満喫しております(笑)

 

 

今回は久しぶりに歯磨き粉のご紹介をしたいと思います!!

 

わたしは知覚過敏があるので、以前こちらに載せたシュミテクトのTRUEWHITEをずっと使っていました。
(以前のブログ http://uragawakyousei.info/blog/staff/7002.html

TRUEWHITEにいいところは知覚過敏の予防になり研磨剤が入っていないにも関わらず歯が白くなる効果があるところ✨

 

白くなる効果を謳うもので研磨剤が入っていないものって少ないんですよね💦

高い歯磨き粉だとそういったものも多くあるのですが、、、、(笑)

ですが、「知覚過敏予防」「研磨剤不使用」「白くなる」歯磨き粉を発見ヾ(*´∀`*)ノ

 

「トゥービーホワイト デンタルペーストセンシティブ TO BE WHITE DENTAL PASTE Sensitive」

 

パッケージのみを見て買ったのですが、、、

 

家に帰って成分を確認したら清掃剤のところに「含水ケイ酸」「無水ケイ酸(スクラブシリカ)」の文字が😨!!!

研磨剤入ってる――――!!!!(笑)

 

清掃剤と研磨剤は表記が違うだけで清掃剤には研磨剤も含まれており、含水ケイ酸や無水ケイ酸は研磨剤に分類されます。。。。
(日本歯磨工業会のHPにも記載されていますhttps://www.hamigaki.gr.jp/hamigaki1/qanda.html

 

気になって調べたところ、薬用シュミテクト歯周病ケアのサイトに『知覚過敏用なのに清掃剤(=研磨剤)を配合している理由』として、

『清掃剤(研磨剤)として、含水ケイ酸を配合しています。プラ-クコントロ-ルが不充分であることは、知覚過敏を進行させてしまう可能性があります。そこで最低限のプラークコントロールはできるよう、研磨剤を配合しています。』
https://www.gcdental.co.jp/sys/data/faq/view/885/item=1121/category=3/
と記載されていました。

 

トゥービーホワイトも同じ理由でしょうか(^^;)
理屈は理解できましたが、だとしたら研磨剤不使用と謳うのは少し疑問ですが、、、。

 

また成分表は多く配合されているものから順番に記載されいるので、上位にこの2種類が載っていることにも疑問です。

 

気になる使い心地ですが、味は辛くなくスッキリするタイプで磨き終わったあとは歯がツルツルします!

そして知覚過敏も抑えられているように思います(o^―^o)

これからの季節、寒くなってくるとお水が冷たくなるのでその時どうなるかですね!!

白くなったかはどうかはまだ使い始めて数週間なのでよくわかりませんでした💦

 

 

研磨剤問題ですが、、、
シュミテクトのTRUEWHITEにも粘結剤としてですが、含水ケイ酸が配合されておりました!

う~~~ん、、、。

ネットでは白くなる効果を謳うものでも歯磨きジェル等で研磨剤が使われていない物もあるようですが、値段が高かったり定期コースのみだったりとハードルが高いですね😅

ドラッグストア等で研磨剤不使用の歯磨き粉を引き続き探したいと思います!!