tuft12 2列歯ブラシ

投稿日:2017.3.21 | カテゴリー:スタッフ日記

 

こんにちは!ジェム矯正歯科の菊地です(^^)♡

 

3月も後半に差し掛かり、まだ寒い日もありますが、
まもなく春がやってきますね!!
東京都内ではそろそろ桜が開花するようでお花見が楽しみです🎶

 

 

本日は歯ブラシのご紹介をさせていただきます。

 

『tuft12 2列歯ブラシ』

 

 

 

毛先が2列でヘッドの部分がとてもスリムな形が特徴です。

矯正治療中は装置が入っていることでワイヤーの下を始め、
磨きにくい部位が多々あり、通常よりの歯磨きテクニックが必要になります。

 

tuft12はヘッドがスリムになっているため、装置の上、下、正面の
3方向からアプローチしやすくなっています。また。歯面にフィットする感じがありました。

毛先が2列になっているので複雑な部位にも当てやすいですね!
矯正装置が入っている患者さんだけでなく、歯並びが複雑でブラッシングが
難しい方にもおすすすめできる歯ブラシだと思いました。

 

ただ、裏側の前歯の部分には毛先がフラットということもあり、
当てずらいかもしれないため、裏側矯正している方にはおすすめし難いです😓

 

 

毛材はナイロンではなくポリブチレンテレフタレートという耐酸性・耐熱性に
優れたものでナイロンのものと比べて耐久性が4.2倍と言われています。
ポリブチレンテレフタレートの吸水率は約15分の1と小さく、
水はけがよいため雑菌の繁殖も抑えられます。

 

毛の硬さはスーパーソフト、ソフト、ミディアム、ハードの4種類があり、
スーパーソフトとソフトを使用しましたが、どちらも柔らかく歯茎に当てても
痛みはありませんでした。また、私は歯を磨いた後に舌も軽く掃くように磨くのですが
舌に当てても痛みはなく、ソフトな当たりでよかったです。

 

表側で矯正治療中の方、歯茎が腫れている方やインプラントなどのオペ後で
デリケートな口腔内の方におすすめしたい歯ブラシです☆彡