矯正治療中に注意が必要な食べ物 

投稿日:2016.12.26 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは!
ジェム矯正歯科の作野です\(^o^)/

 

楽しいクリスマスも終わり、いよいよ2016年もあと6日となりました!!
毎年思いますが今年も本当に早かったです(@_@)

 

学生の皆様はもう冬休みに入られましたでしょうか🎶
一般企業の仕事納めは28日or29日ですかね!?

 

年末年始のお休みは帰省したり炬燵でミカンを食べながらまったり過ごすことが多くなりますよね!

 

そしてお正月に欠かせない食べ物がお餅!!!

 

お雑煮入っているお餅はだしがしみて本当に美味しいですよね(*^▽^*)

 

、、、ですが、矯正治療中のお餅は大敵です👿!!!

 

矯正治療中にお餅を食べると装置にからまり食べ辛いだけでなく、
装置に引っかかり装置が壊れたり外れたりする原因となってしまいます。

 

矯正装置は矯正治療終了後外すために弱い力で接着してあります。

 

お餅は非常に粘着性が強くまた硬い部分もあったりするため、
装置が壊れる原因の食べ物ランキング第1位でもあります!!!

 

これからの時期は餅つき大会や鏡開きなどのお餅の関連行事が盛り沢山になりますが、
お餅だけはくれぐれも注意していただくようお願いします(>_<)!!

 

矯正治療中のお食事の注意点は装置をつけた際にお話をさせていただきましたが、
おさらいも兼ねてYouTubeに注意点について動画をUPしておりますので、
ご確認ください\(^o^)/

 

 

 

それでは、2016年もありがとうございました。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。