MFT ~裏側矯正 東京~

投稿日:2015.4.15 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは!
ジェム矯正歯科の作野です☆

 

 

今日は久しぶりに天気がよく暖かくなりました♪
このまま春の陽気が続くといいですね\(^o^)/

 

 

前回紹介した指しゃぶりや口呼吸などの口腔習癖!!

 

これを続けると歯並びに悪影響を与えてしまいます(@_@)
そうならないために口腔習癖を改善するために行うプログラムを口腔筋機能療法(MFT)といいます。

 

MFTは、舌や唇など口の周りの筋肉を強くしバランスを整え正しく機能させるトレーニング☆
これにより正しい舌の動きや正しい口の周りの筋肉の動かし方を覚えて習慣化させ口腔習癖の改善を図ります。

また、MFTを行う事で、顔の筋肉が鍛えられ、フェイスラインの引き締めにも効果があるといわれています(^^)/

 

 

MFTの目的として以下のようなものがあげられます!

◆舌の筋肉のカを強くする。
◆唇や頬などの口の周りの緩んだ筋肉を鍛える。
◆唇や頬などの口の周りの緊張している筋肉を和らげる。
◆正しい飲み込み方(嚥下)、発音を覚える。
◆正しい舌の位置や唇の状態を保ち、日常生活において習慣化する。

 

MFTの対象者に年齢に制限はなく、子どもから高齢者まで行う事ができます♪
プログラムは様々であり、口の状態によってトレーニングの内容は異なりますが、主に下記のことが行われます。

◇口の周りの筋肉のバランスを整える訓練
◇噛むこと(咀嚼)や飲み込む(嚥下)の訓練
◇話し方の訓練
◇舌や唇が正しい位置を保つ訓練
◇習慣化訓練

 

口腔習癖があると矯正治療が順調に進まなかったり、治療後の後戻りが起こります(>_<)

MFTにより口腔習癖の改善されることで、歯並びの乱れの予防だけでなく、
★むし歯や歯周病の予防
★食べ方や話し方の改善
などにも効果があります\(^o^)/

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋人形町ジェム矯正歯科」 夜9時まで診療 人形町駅

日本橋人形町ジェム矯正歯科