矯正治療中 旅行~裏側矯正 東京~

投稿日:2014.8.7 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは、gem矯正歯科の白川です。

子供達が夏休み中のこの時期、来週辺りはお仕事がお休みの方も多いのではないでしょうか?

お休みを利用して、旅行など外出する機会が増えると思います。

そこで、矯正治療中の方が外出時によくあるトラブルを考えてみました。

 

 

☆移動編☆

お車・電車・飛行機など

乾燥しがちな車内では、熱中症予防のためにも、こまめに水分補給が必要です。
その際、お砂糖がたくさん入った飲み物を飲み続けていると、お口の中はむし歯になりやすい状態に。
飲み物は要注意です。

また、お菓子をダラダラ食べ続けたりすることもNG。

矯正治療中は、装置が付くことでむし歯菌が増えているので、食べ物や飲み物の内容に気を付けて下さいね。

飛行機の場合は、機内に歯ブラシセットを持ち込む事をお忘れなく!歯ブラシは忘れがちですよね。
機内のお手洗いに置いてあったりもしますが、使い慣れていない物だと上手く磨けません。

 

 

☆宿泊編☆

歯ブラシセットを忘れないように気を付けて下さいね!!
どちらの宿泊先でも歯ブラシは必ず用意されていると思うのですが、私の経験上、いいなと思える歯ブラシに出会ったことはありません。
ヘッドがやけに大きかったり、柄の部分の強度がクネクネ曲がってしまう程、弱かったり、毛が硬すぎる、柔らかすぎるなど・・・。

使い慣れた物には勝てません。旅行中はなかなか歯磨きできなかったりするので、就寝前の歯磨きはいつも以上に念入りに行いましょう。

 

 

☆食べ物編☆

普段なら食べないような物を口にすることがあると思います。
その際は、装置が壊れてしまわないか慎重に食べましょうね。

特に、硬い物には気を付けて下さいね。

装置が壊れて、口の中に刺さってしまったり、当たって口内炎が出来てしまうことも。

お痛みがあるとせっかくの旅行が台無しです。

 

私の苦い経験としては、韓国で激辛料理を食べた後、奥歯の歯茎が突然痛くなり、腫れてしまったこと。

激辛のトウガラシが、歯茎の中に入り込んでしまったらしく、歯磨きしても取れず、腫れてしまったのです。

 

 

☆持ち物編☆

歯ブラシセットはもちろん、持っていると便利なのが、矯正用のワックス!

口内炎が出来てしまった時や装置が壊れて当たってしまう時の応急処置としても使えます。
矯正用のワックスはドラッグストアなどでは売っていないので、持って行くと安心ですね。

ご旅行や外出の際に、参考にしてみて下さい☆

 

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅

日本橋gem矯正歯科