裏側矯正 歯周病 ~裏側矯正 東京~

投稿日:2014.8.20 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは☆
gem矯正歯科の作野です(^◇^)

 

8月も後半戦に突入し夏の終わりが近づいていますね(>_<)
夏が大好きな私にとって寂しい気持ちでいっぱいですが、
そんな寂しさを吹き飛ばしまだまだあついのが
甲子園!!!笑

なんと私の地元三重県の代表校、三重高がベスト8進出が決まりました\(^o^)/
三重がベスト8に残るのは46年ぶりです!
お昼休みにちょうど試合がやっていたので
テレビに向かって熱いエールをおくり
母校ではないのですが1人で興奮していました(笑)
準々決勝も頑張ってほしいです\(^o^)/

 

 

 

矯正装置が付いていると汚れがたまりやすく
装置が付いていない人と比べると
細菌数は2,5~4倍と言われています!

 

汚れが溜まるとむし歯や歯周病の原因に(>_<)

 

特に裏側は見えない為、歯磨きも難しいです。

 

そのため、裏側に装置を付けている方は
歯の裏側の歯肉が腫れて歯周病になっていることが多いです。

 

歯周病はほとんど痛みがないうえ
裏側ですので自分で確認ができません(>_<)

 

知らず知らずのうちに進行しているのです。

 

歯肉が腫れてくると装置が埋まってしまい
治療がスムーズに進まなくなることや
ワイヤーを止める際に痛みがでることがあります。

 

裏側で磨き残しが多いのはこの部分↓

裏 上 前歯 磨き残し

装置と歯肉の間やワイヤー下

 

 

普通の歯ブラシでは細かい部分に毛が届きにくいため
矯正用の歯ブラシやタフトブラシがオススメです!

120702_165213934717942321-168x300[1]

 

 

歯磨きを頑張ることで歯肉の腫れは軽減します。

 

歯周病は最悪の場合、歯が抜けてしまう恐ろしい病気です。
痛みによるサインが出にくいため
「気づいた時には遅かった!」
なんて事が起こらないようにしたいですね。

 

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅

日本橋gem矯正歯科