歯の妖精~裏側矯正 東京~

投稿日:2014.7.24 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは、gem矯正歯科の白川です!

先日、近所の雑貨屋さんに行くと可愛らしい乳歯ケースが売られていました☆

木製のケースにオーダーで子供の名前を刻印できるという物。

こんなケースがあったら、抜けた乳歯を大切に取っておいたのになぁと思いました。

私の乳歯は1つも残っていません(>_<) わが家では、抜けた乳歯は屋根か床下へ投げるが基本でしたので・・・ みなさんは抜けた乳歯、どうされていますか? 欧米では子供の乳歯が抜けた時、その抜けた歯を袋に入れ、枕の下において眠ると、 「Tooth Fairy(歯の妖精)が抜けた歯を集めに来てくれる」という言い伝えがあるようです。 Tooth Fairyは、健康な白い歯だけを集めに来るので、歯を磨かない子や、抜けた歯が虫歯の場合は、Tooth Fairyはやって来ません。 欧米では「歯を磨かないと妖精が来ないわよ。」と親が子供に言い聞かせながら、歯を磨いているそうです。 そして、この歯の妖精は、抜けた乳歯をコイン(場合によってはプレゼント)に交換してくれるらしいのです。 この歯の妖精システム、子供からしたら嬉しいですね! お子さんの中には、歯を抜くのが怖くて、グラグラしている乳歯を抜かずにいつまでも大切にしている事もありますし・・・。 歯の妖精が来るのを楽しみにしているとしたら、しっかり歯を磨いてくれそうだし、乳歯を抜かなければならない時も納得してくれそう。 お子さんのモチベーション作りに良いかもしれないですね! 乳歯と言えば、わが子のお口に新たに生えてきました! 左上のDです! 乳歯はA~Dまで合計20本です。 上下の前歯8本しか生えていなかったので、初めて生えてきた奥歯です 子供の歯は「いつ生えたの!?」という感じで、気が付いたら生えている事が多いですね。 前歯の仕上げ磨きに必死で、完全に見逃していました・・・。 奥歯が生えてくると、感染したむし歯菌も定着しやすくなりますし、奥歯の溝はむし歯にもなりやすいです。 ついに、要注意期間に突入してしまいました(>_<) さっそく、歯の妖精のお話を言い聞かせてみたいと思います(*^^)v 会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅