知覚過敏 ~裏側矯正 東京~

投稿日:2014.7.10 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは、gem矯正歯科の白川です!

ジメジメ、ムシムシの暑い日が続いていますね・・・
台風の影響もあるのでしょうか?

そんな日は、冷たいビールを「ク~っ」と行きたいところです。

アイスクリームも美味しい季節ですね~

特にガリガリ君の様な氷系のアイスが好きです!!

ただ、食べるのに一苦労(+_+)

知覚過敏なので、前歯で噛めません・・・。

ガリガリ君は、歯が痛くないようにゆっくり、かつ、アイスが溶けないように食べるが鉄則です!

知覚過敏生活も慣れてしまったので、痛くて困ることは少ないのですが、出来ることなら痛みを気にせず前歯でアイスを噛んでみたいものです。

そんな知覚過敏ですが、知覚過敏だという方は意外に多い!

◇知覚過敏の原因◇

何らかの原因でエナメル質やセメント質が削れ、象牙質が露出していることです。
(正式名称は「象牙質知覚過敏症」と言います)

原因として考えられること

◇ブラッシングのやり方に問題がある

◇歯周病や歯肉炎が原因

◇歯ぎしりや噛み合わせが原因

◇歯科治療が原因(特に歯石取り)

◇実は知覚過敏ではなく虫歯

痛みがひどい場合は、薬の塗布したり、コーティング材で象牙質をカバーするなどの治療法があります。

歯ぎしりが原因の場合は、ナイトガード(マウスピース)を使用したり、レーザー治療などもあります。

知覚過敏かなと思ったら、むし歯だったなんて事もありますので、歯がしみるなと感じたら一度歯科医院でチェックされると良いですね☆

もうすぐ、ガリガリ君の歯磨き粉が期間限定で発売されるらしいです!

気になるー!見かけたら絶対に買っちゃいます!
ゲットできたらご報告させていただきますね!

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅