美味しく食事をするために必要な歯の本数 ~裏側矯正 東京~

投稿日:2014.7.11 | カテゴリー:ジェムブログ, スタッフ日記

こんにちは!
gem矯正歯科の作野です☆

 

非常に強いと言われていた台風8号ノグリ―ですが
今日の朝には温帯低気圧に変わったそうで
台風一過のいいお天気になりましたね(^◇^)

 

週末も猛暑になるらしいので
熱中症にはご注意ください(>_<)

 

 

みなさんは「8020運動」という言葉を、聞いたことはありますか?
これは厚生労働省と日本歯科医師会が提唱した「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動です。

 

成人の永久歯の数は28本(親知らずを除く)ありますが、80歳でなぜ20本の歯を残す必要があると思いますか?

 

それは、20本以上の歯があれば食べ物の硬さや大きさに制限されることなく食事ができるからです!!

 

新潟県の平成16年県民健康・栄養実態調査では、40歳から70歳以上の方で「何でも噛んで食べることができる」と答えた人の割合は、

歯の本数が20本以上の人で約80%以上。
19本以下の人で、約45~60%。

20本以上と19本以下では大きな差があることがわかります(゜゜)

 

フランスパン、堅焼き煎餅、イカやタコ、たくあんや繊維質の多い野菜など、
噛めば噛むほど味わい深くなる食品は、18~28本の歯がないと美味しく噛むことが難しいと言われています。

 

20本以上の歯があれば、ほとんど支障なくこれらの食品も食べることができます!(^^)!

 

また75歳を対象とした調査では、自分の歯が20本以上ある人は19本以下の人に比べ、
野菜を多く摂っていることもわかりました。

 

これは、歯が20本以上残っている人の方が、
健康を維持するために必要なビタミンを摂取しやすい状況ということです!!

 

平成23年度の厚生労働省の歯科疾患実態調査では80歳で20本の歯を維持している人の数は、
過去最高の3人に1人という結果でした。

これは80歳以上の3人に1人がお煎餅をバリバリ食べているということになりますね\(◎o◎)/

 

むし歯や歯周病で歯を失うことがないよう
しっかりとケアを行い、定期的に歯科医院で検診を受けるようにしましょう(*^_^*)☆

 

 

 

日本橋gem矯正歯科 DH 作野

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅