矯正あるあるパート4 ~裏側矯正 東京~
こんにちは、gem矯正歯科の白川です!
本日の矯正あるあるは・・・
この前、歯ブラシ変えたばっかりなのに、もう開いてるー\(~o~)/
あるある!!
矯正治療中は、歯ブラシの毛が開きやすいので、どうしても交換頻度が多くなります。
ワイヤーの下に入れ込んだり、複雑な矯正装置に毛が引っかかってしまったり・・・
歯ブラシに加わるダメージはかなりの物だと思います。
もちろん、開いてしまった歯ブラシでは、キレイに汚れが落とせませんので、開いてしまったら交換するようにしましょう。
私の場合、朝用、昼用、夜用、携帯用、歯間ブラシ、タフトブラシ、フロス・・・などなど
細かく使い分けしていたので、いつも歯ブラシ立てがすし詰め状態で、歯ブラシ達でごった返していました(^_^;)
さらに、交換する度に古い歯ブラシ達が誕生します。
そんな使用後の歯ブラシですが、みなさんはどうされていますか?
ただ捨てるだけでは勿体ないと、お掃除に使用される方が多いと思うのですが、歯ブラシは細かい部分のお掃除にピッタリですよね。
わが家でもお風呂や排水溝、洗濯機などお掃除する時に歯ブラシを使ってます。
お掃除だけでなく、洗車に使われている方もいらっしゃるそうですよ!
歯ブラシは、歯磨きだけでなく色々な場面で活躍できるアイテムです。
例えば、歯ブラシに歯磨き粉を付けてシルバーのアクセサリーを磨くとピカピカに☆
以前、うっかり温泉に付けて入ってしまって、アクセサリーが真っ黒になってしまったのですが、旅館にあった歯磨き粉と歯ブラシで復活させることができました!
他にも、我が家ではキッチンでも使用してます。
スポンジだと洗いにくいおろし器や、細かい物が挟まってしまったザルに最適です。
もちろんキッチン用は未使用の物です(*^^)v
これからも使い終わった歯ブラシ達に活躍の場を与えてみようと思います。
会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅