口角炎~裏側矯正 東京~

投稿日:2014.4.17 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは、gem矯正歯科の白川です(^-^)

最近の私の悩みだった口角炎がやっと治ってきました!

 

 

口内炎はよく耳にすると思いますが、口角炎ってご存知ですか?

口角炎は、唇の両端部分に炎症が生じ、唇の両端の部分が避けるように亀裂を生じたり、腫れ、出血後のかさぶたなどを生じる皮膚疾患です。

 

誰でも1度は経験があるはずの口角炎

なかなか治らないのです・・・。

思わず口を開けたタイミングでピリっ!

唇の端が裂けて痛い!!

そして、裂けた部分から出血・・・

出血部分がカサブタになるのですが、口を開けた瞬間にまた裂けるの繰り返し(+_+)

数日前までこのエンドレスな状態でした(>_<)

本当に厄介ですよね!

 

 

 

口角炎はカンジダ性の真菌類による細菌感染症

口角炎は原因となる細菌がカンジダ真菌であることからカンジダ性口唇炎とも呼ばれています。
口周りに強い痛みを生じることから唇ヘルペスと間違われやすい疾患ですが、
唇ヘルペスはウイルス性の感染症であり、口角炎はカンジダ性の真菌類による細菌感染症であり原因となる物質が異なります。
 

口角炎の主な発症原因は、疲労やストレス、そしてビタミンB群の欠乏

ヘルペス性疾患のように体調管理がうまくできなかった時や疲労の蓄積が発症要因ともなり、また度々同一部分に口角炎を生じやすい事から、口角炎の予防では、規則正しい生活とビタミンB群を積極的に摂取していくことが大切です。

治療

病院で口角炎として診断された場合は、抗真菌薬の処方と合わせてビタミン剤などの補助的な働きを持つお薬を処方されるケースが多いです。
食事では、ビタミン欠乏症を防止するためにも「レバー」や「納豆」、「肉類」などビタミンB群が豊富な食事を心がけることも大切です。

口の中を清潔に保ち、保湿も大切。

 

私はワセリンで患部をカバーしていました。

結構たっぷり目に塗るとお食事の時でも安心です。

 

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅