歯並びの悩み ~裏側矯正 東京~

投稿日:2013.11.14 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは、gem矯正歯科の白川です(*^^)v

今朝は電車がいつもより混んでいて、家族連れが多いなと感じていたら、「埼玉県民の日」らしいのです!

学校がお休みのお子さんを連れたママ、パパ、じぃじ、ばぁばで、車内は大変賑わっていました。

今日は久しぶりに「歯」のことを書こうと思います★

最近、私が一番気になっていること・・・

 

それは、前歯のすき間です(+_+)

 

以前、矯正治療をしていて、約1年半前に装置を外したのですが、上の前歯にすき間が開いてきてしまいました・・・

これは、矯正治療でいう 「後戻り」 a-to-mo-do-ri です!!

 

約1年前の状態がこちら

 

 

 

 

最近の状態

 

 

 

わかりづらいのですが、上の前歯と前歯の間に若干スペースがあります。

しかも、前歯のすき間は目立つ(>_<)

前歯にすき間が開いていると、なんだか幸せが逃げていってしまうような気分になります\(~o~)/

 

この後戻りの原因は、矯正治療後に歯の裏側に固定していたワイヤーが外れてしまったことです。

そして、外れたことに気付きながらも放置してしまったことにあります。

 

矯正治療後の後戻りは少なからずあります。

お口の中は日々変化しているので、治療直後のベストな状態を100%維持していくことは不可能なのですが、アフターケアを適切に行うことで、良い状態を長く維持させることができるのです。

そのために必要なことは、

☆定期的に歯並びや噛み合わせ、保定装置の状態をチェックすること

☆むし歯や歯周病などのトラブルを予防することです。

 

せっかく矯正したのだから、いつまでもキレイな状態を保ちたいですね(^^♪

 

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート

矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅