月初めに必ずすること ~見えない裏側矯正 東京~

投稿日:2013.10.1 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは。gem矯正歯科の作野です。

 

 

今日から10月になりました。2013年もあと10、11、12月の3ヶ月です!!このあいだ年が開けたと思ったら、気が付いたら2013年はあと3ヶ月なんですね。1年経つのは本当に早いです。去年の今頃は、学生最後の夏休みが終わり、最後の実習・卒論・国試の勉強とバタバタしていました。ついこの前の気がしますが、あれからもう1年なんですね~。あっという間に過ぎてしまう1日1日を大切に過ごしたいと感じた10月1日の作野です(笑)

 

月初めというのは、カレンダーを新しくめくったりスケジュール帳に予定を書いたりデータのバックアップをしたり、などなど新しい月になったら必ずすることを決めてる方も多いのではないでしょうか?

私が、月初めに必ずすることは歯ブラシの交換です!

 

古くなって毛先が開いてしまった歯ブラシは、せっかく丁寧に歯磨きをしているつもりでも磨けておらず、汚れを落とす効果は激減してしまいます。そればかりか歯肉や歯を傷つけてしまう可能性もあります。歯ブラシを裏から見て毛がはみ出していたら歯ブラシの交換をしてください。

また、毛先が開いていないからといって同じ歯ブラシをずっと使い続けることもやめましょう。お口の中には数億個の細菌が存在し、それを歯ブラシで落としますのでもちろん歯ブラシにも菌が存在します。水で洗っただけでは完全に菌を落としきれない場合もあります。古い歯ブラシを使い続けることは、衛生上もよくないのです。

 

歯ブラシの交換の目安として、1日3回使用した場合、1ヶ月で交換しましょう!!また、1ヶ月もしないうちに毛先が開いてしまう場合は力の入れ過ぎなので、優しく磨くようにしてください。

 

 

歯ブラシは消耗品です。キレイな歯ブラシで歯磨きを行うようにしてください(^^)

 

 

 

日本橋gem矯正歯科 DH作野

 

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート

矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅