5月病 ~見えない裏側矯正 東京~

投稿日:2013.5.7 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは。gem矯正歯科の作野です。

GWが終わってしまいましたね。7月の海の日まで祝日がなくみなさん5月病にはかかっていませんか(^^)?

 

そもそも5月病とは、新入社員や新入生が期待とやる気に満ちて新しい生活を始めて1ヶ月が経ち、上手くいかなかったり理想と現実のギャップにショックを受けたりしGWを挟みやる気や意欲が無くなってしまう症状の事をいい、「5月病」というのは正式な病名ではなく、医学的な診断名は「適応障害」または「軽度のうつ病」だそうです。

 

新入社員や新入生にだけにみられる症状というとそういうわけでもなく、新しい環境についていけず、期待とのギャップによるストレスからくる症状でもあり、新しい環境に入った人であれば誰でもなりうる症状なのだそうです。

調べてみたら、1月病~12月病までありました。適応障害が5月にでやすいことから5月病が1番メジャーなんですかね。

主な症状として、疲れやすい・朝が起きられない・眠れない・イライラする・やる気がでない・不安・何をするにもだるい等があります。このような症状が出やすい人の特徴として、几帳面・真面目・内向的な人が多いそうです。

 

5月病を予防するためには、

ストレスをためないこと、疲れたらしっかりと休息をとり体を休め気分をリフレッシュすること、無理して頑張りすぎないこと。

 

私も4月から新しい生活を始めており5月病が発症する類なのですが、毎日ぐっすり眠れていますしなんの問題もありません☆几帳面・真面目・内向的という性格とはほど遠く、THEポジティブ人間です(^^)!ですが、雑で不真面目というわけでもありません(^^;)!

 

ストレスをためることなくリラックスし、リフレッシュする術をもつことが大事ですね!

 

日本橋gem矯正歯科 DH作野

 

 

会社近く東京 大手町 丸の内 大人の見えない裏側矯正専門 インコグニート

目立たない裏側矯正 東京都中央区 gem矯正歯科 茅場町駅1分