目立たない歯科矯正

投稿日:2012.11.26 | カテゴリー:矯正歯科

皆さんこんにちは。皆さんの中には、子供の時、歯科矯正をしたかったが表側に装置をつけることへの抵抗や経済的事情などで治療が出来ず、でもどうしても治したいというような人もいらっしゃるかと思います。ですが、出来るだけ会社の人には気付かれたくない、周りの人に気付かれたくない、という人も少なくないと思います。今日は少しでもそんな人たちの参考になったらいいな、と思い目立たない歯科矯正についていくつかお話したいと思います。

 

☆※マウスピース矯正

マウスピース矯正とは、言葉の通り透明のマウスピースの装置を使って治療していく方法です。カスタムメイドされたマウスピースをおよそ2週間ごとに交換して歯列を治していきます。透明の自分の歯の形に合ったマウスピースなので本当に目立ちません。マウスピース矯正といっても様々で、アクアシステム、クリアライナー(※1)、インビザライン(※2)などの種類があります。ですがどれもメリット・デメリットはそれぞれあるので一概にどれが優れているとは言えません。マウスピースによる歯科矯正とブラケットによる歯科矯正を比べると、目立ちにくい、発音の違和感が少ない、取り外し可能などのメリットがあります。取り外しが可能なため食事のときや歯みがきのときは不快感もなく、食べカスや歯垢も蓄積せずむし歯の原因が大幅にカットされると思います。しかしデメリットとしては矯正力が弱いので症状によってはマウスピース矯正が受けられない可能性もあります。

 

 

※1 クリアライナー

クリアライナー矯正はワイヤー固定式の歯科矯正法ではなく、透明なマウスピースを使って歯の矯正を行うものです。先程も述べたようにマウスピース矯正には種類がいくつかありますが、クリアライナーとインビザラインの違いとしてはインビザラインは術前に歯列矯正の型を全てとってしまうのですが、クリアライナーの場合は歯科矯正中に型をとっていき、その時々に合わせたマウスピースを作っていく治療法です。

歯科矯正中の歯の動きというのはある程度、予測可能なのですがそれでも予想外の歯の動きもあります。なのでクリアライナーの場合、ワイヤレス矯正なのですがワイヤー固定式に比較的近い矯正力を持っているということになります。

 

・クリアライナーの費用・料金について

クリアライナーの費用、料金ですが従来のワイヤー固定式の表側矯正よりや少し高く、裏側矯正よりは少し安いと考えて頂ければ良いと思います。料金の目安としては大体クリアライナー40~70万、インビザライン55~110万程度のようです。

歯科矯正を上下とも治療するのか、また今の咬合の症状によって費用ももちろん変わってくるので、マウスピースをお考えの方は一度、診察してもらい見積もりをとってもらったほうが良いと思います。

           

・クリアライナー使用方法

クリアライナーによる歯科矯正では、2週間~1ケ月に1度経過をみるための来院が必要になります。取り外しが可能とはいっても1日に20時間以上マウスピースを装着する必要があります。マウスピースの装着を怠ってしまうと治療が長引いてしまいます。歯科矯正費用とは別に装置矯正費用として毎月数千円かかることも頭の隅に置いておくと良いと思います。

 日本橋 21時までの矯正歯科 裏側矯正専門 月島 八丁堀

※2 インビザライン

インビザラインとは着脱可能なマウスピースの歯科矯正です。従来のワイヤーでの固定式器具に比べると透明なので目立たず、審美性に優れています。先程も述べましたがマウスピースでの歯科矯正にはいくつか種類がありますが、このインビザラインの違いは『クリンチェック』といわれる3次元解析のコンピューターを通して装置を作製していくことです。つまりはインビザラインの方がより正確な歯科矯正装置えお作製できる可能性がぐんと高くなるということです。

 

・インビザラインのメリット・デメリット

インビザラインのメリットは先程も述べたように審美性に優れていることですが、そのほかにも着脱できる点です。食事中、歯みがき時には取り外せるのでむし歯になる確率が通常の歯科矯正中よりも減少します。ワイヤー固定式装置の場合、食べカスなどが詰まりやすく蓄積しやすいのにワイヤーが邪魔で磨きにくいのでマウスピースでの歯科矯正は衛生面に関してはとても優れています

 

インビザラインというかマウスピース矯正全体におけるデメリットですが、マウスピースでの矯正のため対処できる症状が限られてくるという点です。あまりにも噛み合わせが悪い場合はインビザラインは適応できません。ただし、そのような場合であっても固定装置との併用でインビザラインを使用することはあるようです。

 

 

・インビザラインの使用方法

インビザラインの使用方法ですが、基本的にはマウスピースを1日に20時間以上つけることです。20時間ということは食事を除いた時間はほぼつけているということになりますね。治療期間中は2週間ごとに新しい装置に交換するため来院する必要があります。おそらくこの際には、装置調整費用として初期費用とは別途費用がかかるので注意して下さい。

 

 

☆マウスピース矯正の費用比較

マウスピース矯正の費用、料金は矯正する装置や上下の装着、あるいはどちらかの歯の治療なのかによっても変わってきます。おそらく一番、高いのはインビザラインで片顎63~万円、両顎で105万円、クリアライナーの場合、片顎40万円~、両顎70万円くらいの価格設定になっていると思います。このほかに初回の検査料金が平均3万円程度、月額の保守メンテナンス費用が平均3150円程度かかります。なぜ同じマウスピースの装置なのに価格が違うかと思われる方も多いと思いますがひとつはブランド、そしてもうひとつは矯正装置を作製する過程が異なってくるからです。