ジェムNEWS 2017年5月号

投稿日:2017.5.31 | カテゴリー:お知らせ

ジェムNEWS 2017年5月号 №14

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH菊地

こんにちは!治療お疲れ様でした🌼

新年度が始まりひと月が経ちました。

新生活をスタートされた方はだんだんと生活のリズムに慣れてきたころでしょうか?

 

今月のTOPICS~アロマセラピー~

今月は『アロマセラピー』についてご紹介致します。

アロマセラピーとは日本語で『香り療法』といい、様々な効果があります。

ヨーロッパなどの地域では医薬品と同等に扱われ『西洋の漢方』とも言われます。

≪アロマのメカニズムと効果≫

  1. 嗅覚を通して脳に作用
  2. 鼻の奥にある嗅神経から大脳辺縁系へ伝わります。大脳辺縁系は食欲や睡眠欲などの本能、喜怒哀楽といった情動の処理、記憶を司るなど重要な機能を担っています。
  3. 血液循環で体に作用
  4. 皮膚の表面から毛細血管へ到達し、血液を通して成分が臓器や筋肉などの各器官へと伝わります。

こうした作用により、自律神経が整う・免疫力向上・リラックス効果が得られます。

≪口呼吸は不正咬合の原因になります!!≫

口呼吸をする癖や鼻づまりなどで口呼吸になってしまうと、口腔内が乾燥してむし歯や歯周病のリスクが高まります。

また、気づくとお口が半開きになっている方も要注意!

お口がしっかり閉じていないと唇や舌が正しい位置にないことから様々な不正咬合の原因になります。

鼻呼吸ができていると姿勢が正され筋肉が引き締まり、代謝アップや冷え性改善にも繋がります。

≪生活にアロマを取り入れてみましょう!≫

アロマディフューザーでお部屋に香りを拡散させたり、ハンカチやティッシュに垂らしてお仕事の合間や外出先での気分転換に、浴槽に垂らしてお鼻とお肌の両方から浸透させてリラックス効果&スキンケアに♪

 

※当院でもアロマディフューザーを使用しております。

 

‐日曜診療のご案内‐

2017年 6月11日・7月9日・8月6日

9:30~13:00