ジェムNEWS 2017年6月号

投稿日:2017.6.28 | カテゴリー:お知らせ

ジェムNEWS 2017年6月号 №15

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

治療お疲れさまでした!!

雨が続くこの季節、素敵な傘や長靴で気持ちを盛り上げたいですね(^O^)

6月4~10日は、歯と口の健康週間です!!

これを機に普段のケア方法を見直してみてはいかがでしょうか

 

 

今月のTOPICS~むし歯の原因~

口の中には300種類以上の細菌が存在し、むし歯の原因となるのがミュータンス菌です。

ミュータンス菌の活動により、歯はむし歯になってしまいます。

 

 

むし歯のメカニズム

ミュータンス菌は食事をした後、食べカスなどに含まれる糖を栄養とし歯垢を作ります。

歯垢中のミュータンス菌が増殖し、ネバネバしたバイオフィルムを生成します。

バイオフィルムで守られたミュータンス菌は、糖を発酵させ口の中を酸性にします。

酸により歯は溶かされ脱灰が起こり、むし歯になります。

 むし歯になる4つの条件

歯質:むし歯になりやすい歯の質

時間:口の中の酸性の時間

糖分:歯垢になりやすい糖分の摂取

細菌:ミュータンス菌の数

この4つが重なるとむし歯ができてしまいます!!

これらの条件を揃えないためにも、食事内容の見直しや規則正しい食生活、食後の丁寧な歯磨きを心がけて、むし歯になりにくいお口の環境に作りましょう。

こうした作用により、自律神経が整う・免疫力向上・リラックス効果が得られます。

 

 

‐日曜診療のご案内‐

2017年 7月9日・8月6日・9月10日

9:30~13:00