ジェムNEWS 2017年4月号

投稿日:2017.4.26 | カテゴリー:お知らせ

ジェムNEWS 2017年4月号 №13

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

治療お疲れさまでした!!寒い冬が終わりやっと暖かい春になりました🌼

春は別れと出会いの季節です。

4月は入学式や入社式、進級などがあり新しい出会いにワクワクしますよね(*^^*)

 

今月のTOPICS~花粉症とお口の関係~

季節の変わり目は、体だけでなく歯にとっても危険な時期。

中でも春は花粉症の人は特に警戒が必要です。

花粉症にはくしゃみや目のかゆみ、鼻水鼻づまりなどの代表的な症状がありますが、花粉症はお口の中にもトラブルを引き起こしてしまうことをご存知でしょうか?

 

花粉症の主な症状である鼻水鼻づまりは、歯にとってもよくありません。

花粉症で鼻がつまると鼻呼吸ができなくなる為、口呼吸をすることが多くなり、お口の中が乾燥しやすくなります。

また、花粉症の薬には唾液の分泌を抑える作用があるものも多くあり、お口の中が乾燥してしまいます。

 

唾液には、お口の中の乾燥を防ぐだけでなく抗菌や洗浄作用があるので、それらの作用が機能しなくなると口内細菌が繁殖しやすくなります。

すると、通常であれば唾液で洗い流されていた食べカス(歯垢)が付いたままになり、歯周病やむし歯の原因となってしまいます。

 

対応策】

🌼お口を乾燥させないよう水分補給

🌼食事は良く噛み唾液の分泌を促す

🌼こまめにブラッシングを行う

 

 

 

‐日曜診療のご案内‐

2017年 5月14日・6月11日・7月9日

9:30~13:00