ほうれい線 簡単マッサージ法 

投稿日:2012.11.2 | カテゴリー:お知らせ

今日はリンパや血中につまってしまった老廃物を解消するマッサージ方法を紹介したいと思います。顔の血管をマッサージしてほうれい線を消すやり方です。

このマッサージ方法だとほうれい線を消すだけではなく血行が良くなるので顔全体にあるむくみを解消出来、特に目もとがスッキリした印象になります。OLの方や自宅でパソコンでのホームワークをされている方必見の疲れ目の回復法でもあるのでストレス軽減にも繋がります。

 

マッサージ法

1)目じりに指を添えてそのまま斜め上に人差し指で流しながら押し上げます。

2)美容液をコットンに染み込ませそれを目じりに添えて目の周りをぐるっと一周させます。(※このときにコットンに染み込ませた美容液が目の中に入らないように十分気を付けて行って下さい)

3)コットンで目の周りを一周したらそのまま耳の下まで流します。

4)そしたらそのまま耳の下から顎に向けて流します。

☆目、顎、耳の順で流してあげます。

 

 

では次にアイウエオ体操を紹介します。このやり方はテレビや雑誌などでも紹介されていたりするので知らなかった方は是非、試してみて下さい。この方法は言葉の通り「ア」、「イ」、「ウ」、「エ」、「オ」とあ行の母音を口を大きく開けながら行って下さい。ただ注意してほしいのは開ければ良いものではなく開け過ぎは顎関節症などの原因にもなりかねませんので程ほどに開けてやって下さい。アイウエオ体操を行うことで普段あまり使わっていなかった顔の筋肉が鍛えられるため、衰えた筋肉がそのまま皮膚にたるみとして残ってしまうものを解消してあげるものです。

 

コツとしてはゆっくり大きく発音していくことです。普段通りのスピードで行ってしまってはあまり効果がみられないかと思います。このときに多少の痛みがある方は口周りの筋肉に効いている証拠です。また痛さがくるのはそれだけ今まで使っていなかったということにもなります。多少でも痛みを感じられている人は続けることで効果を発揮すると思います。

 

アイウエオ体操のあとは必ず次に説明することを行って下さい。

 

1)口をすぼませて息をゆっくり吸い込みます。

2)ゆっくり吸い込んだ息をそのまま今度はゆっくり吐いて下さい。

これだけです。最後の2つの過程は顔の筋肉、特に頬の筋肉が刺激され動いているのが実感できるかと思います。

  

いかがでしたでしょうか?前回と今回の方法をすでにご存じだった方もいらっしゃるかとは思いますが知っている方も知らなかった方もほうれい線が気になる方は試してみて下さい。ほうれい線の除去を目的とする自宅で出来る簡単アンチエイジングでした。