明日(6月4日)はむし歯予防デ―です!! ~見えない裏側矯正 東京~

投稿日:2013.6.3 | カテゴリー:お知らせ

こんにちは。gem矯正歯科の作野です。

 

6月になりましたね。先日、梅雨入りし梅雨モード突入!っと思ったのですが、今週は梅雨の中休みらしく、お天気が続くそうですよ(^^)!!

 

6月といえば梅雨や雨のイメージですが、忘れてはいけないのが、、、むし歯月間であることです!!明日、6月4日はむし歯予防デ―です。そして6月4日~10日は歯と口の健康週間です。

お気づきだとは思いますが、「む(6)し(4)」という語呂合わせから6月4日のむし歯予防デ―が由来しているというわけです。このむし歯予防デーの歴史は古く1928年にさかのぼります。1928年から1938年までの10年間、日本歯科医師会が6月4日に「むし歯予防デー」を実施しました。その後、名前を変え様々な取り組みを行いましたが、1度中止されてしまいました。しかし、1949年、これを復活させるため「口腔衛生週間」が制定され、1958年には厚生労働省・文部科学省・日本歯科医師会が取り組み、「歯の衛生週間」となり、そして今年、2013年より「歯と口の健康週間」になっています。

今年の標語は「健康は 食から 歯から 元気から」だそうです!!

学校では歯磨き指導が行われたり、全国各地で歯に関する様々なイベントが開かれています。

みなさんは学生時代、学校で歯磨き指導はありましたか(^^)??

私は大学時代、6月に小学校へ歯磨き指導の実習に行きました。5~6人の班にわかれて、学年ごとに指導内容を変えて指導をしました。低学年には飽きさせないように劇をやり、高学年には一緒に参加できるようにクイズをやり、、、色々試行錯誤しながら、先生に厳しく怒られながら(笑)、やったのを覚えています。結果、生徒もとっても喜んでくれたので、苦労してよかったと思いました。

 

そしてなんと日本橋でもイベントが行われるそうです!!

その名も、「歯の衛生週間 日本橋プラザイベント」!!明日の午前11時~午後2時に、場所は日本橋プラザ南広場。対象者は日本橋在住または在勤の方だそうです。歯磨き指導や歯の健康無料相談などを行い、さまざまな展示もあるみたいですよ(^^)!!

お時間ある方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

「むし歯月間だから歯磨きをがんばる」というわけではなく、毎日お口の健康のために、口腔ケアはきちんと行ってほしいのですが、むし歯月間、むし歯予防デ―、歯と口の衛生週間を機会に、もう一度自分のお口のことに目を向け、口のなかの状態を確認し、少しでも気になる時は迷わず歯科医院に行きましょう。

早期発見早期治療が大切です!!

 

 

日本橋gem矯正歯科 DH作野

 

 

大手町 丸の内 大人の見えない裏側矯正専門 インコグニート

目立たない裏側矯正 東京都中央区 gem矯正歯科 茅場町駅1分