ほうれい線 誰にでも今から簡単に出来るほうれい線対策ケア

投稿日:2012.11.1 | カテゴリー:お知らせ

 皆さんこんにちは。今日は前回お話させて頂いたほうれい線の続きで誰でも今すぐ簡単に始められちゃうようなほうれい線ケア方法をご紹介したと思います。

まず老化や表情筋の衰えからのたるみが原因でほうれい線は形成されます
ほうれい線が気になっている人の中には左右のほうれい線のシワの濃さが違う方もいます。左右のシワが違ってくると顔のバランスが悪く見えるのであまり良くありません。顔が左右対称なんて方はめったに居ませんが左右対称に越したことはありません。それはもちろんほうれい線も同じだと思います。

ではなぜほうれい線のシワの濃さが左右で違いが出てくるのか。それは一番の原因として食事の際に片側の歯を集中的に使って噛むことが原因だと考えられます。そうすると片側の頬の筋肉はどんどん発達していき逆にもう片方の頬の筋肉は衰えていってしまいます。それを改善するためにも最も効果的で簡単なことはガムを噛むことです。別にガムに限らず食事の仕方を変えて気をつけるのでも良いのですがガムなら食事に限らず噛み続けることが可能なのでガムのほうが効率的だと思います。それもしっかり両側の歯で噛むことを意識して噛んで下さい。ガムを左右の歯でバランス良く噛むという簡単な方法でも続けているうちに両側の頬の筋肉がバランスよく発達して整ってきます。

またガムを噛むということは他にもいろいろな効果があります。クリックすると新しいウィンドウで開きますクリックすると新しいウィンドウで開きます 

 

例えば噛むという動作により脳に刺激され集中力や記憶力も上がります。

ただ普通に噛むだけではなくゆっくり噛むことを心がけることによって脳の満腹中枢というところが刺激され少量の食事でも満腹感を得ることができると言われているので女性の方やダイエットをされている方にはおすすめです。

また人は物を噛むと唾液が分泌されます。それはガムを噛んでいても同じことです。その唾液にはパロチンという成分が含まれており、免疫に関係してくる成分です。唾液を口の中にたくさん分泌することで様々な予防効果にも繋がります。

ほかにも噛むという動作により副交感神経が促進され身体がリラックス状態になるという調査結果もあるようです。

ちなみに今日これからガムを購入される方はキシリトール配合のものをおすすめします。キシリトールは虫歯予防にもつながるからです(笑)

クリックすると新しいウィンドウで開きます

今挙げたようにガムを噛むことによって得られる効果は一概にほうれい線のシワを薄くしたり、バランスの悪いほうれい線のシワの濃さを左右対称にしたりするだけではないのです。
 

今日は簡単なほうれい線のケア方法を紹介しましたが次回はほうれい線対策になるマッサージ方法をご紹介します。