裏側矯正向け歯ブラシ☆アンケート結果ご紹介 第1弾!!

投稿日:2012.12.18 | カテゴリー:gem予防プロジェクト 歯周病

 

皆さんお久しぶりです☆

今日は裏側矯正で現在、治療中の患者様を対象に、裏側矯正向けの歯ブラシのアンケートに答えて頂いてもらっています。裏側矯正をされている方には特に伝わるかと思うのですが、歯の裏側に装置があるため歯を磨くのがとても難しいのです。特に装置に詰まってしまった食べカスなどは大変で、普通の歯ブラシだけでは汚れを落としきれないこともあります。

そういったときに使って頂きたいのが、今回のアンケートで配っている2本の歯ブラシになります。歯科衛生士さんが選んでくれたものなので、安心してお使い頂いてます。

BEE ロイヤル』と『バトラー#310』です。今後もちょくちょく患者様のリアルな声を匿名でご紹介させていきますので宜しければご参考までに。

 

↓アンケート結果

こちらの患者様はトータル評価で『BEE ロイヤル』の方が1つ評価が高いですね。

特に『BEE ロイヤル』の硬さが良かったみたいです。歯ブラシは消耗品なのでいつかは消耗するものですが、特に裏側を磨くときは磨きづらさから力が入りがちな方も多いと思います。ですが力が加わった状態で磨くと歯肉も傷めてしまいますし、もちろん歯ブラシの消耗速度一段と早くなってくると思います。ですが、硬さがしっかりしていればしっかり磨けそうですね。でもやはり力の加え過ぎはあまりおすすめ出来ませんが・・・。

こちらの患者様は『BEE ロイヤル』の硬さ以外には全て『良い』という評価をして頂いているので結果的には、どちらも使いやすさにそんなに差がない様子が見受けられますね。

このような生の声はやはり大事ですし、私たちも参考になりますね。

第1回目でご紹介させて頂いた患者様、アンケートにご協力頂きありがとうございました!