歯周病ケア 歯磨き粉

投稿日:2012.5.9 | カテゴリー:gem予防プロジェクト 歯周病

こんにちは、gem矯正歯科DHの白川です。
何だか雲行きが怪しいですね・・・。
これから嵐になるという予報ですのでみなさん気をつけて下さい!
そんな本日は、前回ご紹介致しましたメガデントさんで見つけたデンタルグッズをご紹介致します☟

 

★aronal(アロナール)

☆ビタミンA配合
☆爽やかなミント味
☆刺激が少ないので、歯と歯肉にやさしい
☆低発砲で電動歯ブラシにも安心

アロナールはスイス・GABA社製の歯磨き粉で、ヨーロッパ諸国を中心に世界各国で多くの人々に愛用されているようです。
ビタミンAが配合されていることが特徴です。

★成分はこちら☟

研磨剤・・・リン酸2カルシウム
湿潤剤・・・グリセリン、PG
増粘剤・・・ヒドロキシエチルセルロース
発泡剤・・・ラウリル硫酸ナトリウム
安定剤・・・酸化チタン
香味剤・・・香料
添加剤・・・ビタミンA油
清掃剤・・・シリカ
甘味剤・・・サッカリンナトリウム
保存剤・・・メチルパラベン、プロピルパラベン

写真は15gの小さいサイズです。104gの大きいサイズは時々見かけますが、小さいサイズを見るのは初めて。思わず買ってしまいました。
アロナールの良いところは、自分でキャップを開封できるところ。通常のキャップの中に更にフタがしてあるので、安心です。
また、使用感がとってもソフトで、低発砲なので、歯磨きに専念できます。ミント味はマイルドなので、お子様でも使用できると思います。
そして、配合されているビタミンAには、どんな効果があるのかというと・・・

☆夜盲症、視力低下を防ぎ、目の障害の治療を助ける
☆呼吸系の感染に対する抵抗力をつける
☆免疫系が適切に機能するのを助ける
☆病気の回復を早める
☆組織や臓器の外層の健康を保つ
☆老斑をなくす
☆成長を促進し、強い骨、健康な皮膚、髪、歯、歯茎をつくる

ビタミンAは歯や歯茎に良いだけでなく、全身の粘膜維持に欠かせないビタミンですので、毎日のお食事の中でも摂取されることをおすすめ致します。

★ビタミンAが含まれている食品
レバー、うなぎ、いか、マーガリン、プロセスチーズ、卵
小松菜・にんじん・春菊・ほうれん草・かぼちゃなど緑黄食野菜、スイカ

今後も、歯周病ケア用の歯磨き粉をご紹介していきます。ご質問、ご要望などございましたらお気軽にお声掛けください。