ジェムNEWS 2023年4月号

投稿日:2023.4.16 | カテゴリー:お知らせ, ジェムブログ

ジェムNEWS 2023年4月号 №85

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH昆野

治療お疲れ様でした🌸

今年のスギ・ヒノキの花粉数は、過去10年の平均値の1.5倍以上になる見通しだそうです😲🌀

スギやヒノキが雄花を作り始める時期(6~7月)の日照時間が多いと花芽がよく成長するため、

翌年の花粉飛散数が増えるらしく、昨年6月の日照時間がかなり多かったことが原因のようです😢💦

 

今月のTOPIC~ミュータンス菌とバイオフィルム

口の中には常に300種類以上の細菌が存在し、この中でむし歯の原因菌であるのが「ミュータンス菌」です。

ミュータンス菌は糖を栄養分とし、ネバネバした膜を作り歯の表面を覆います。

この膜が「バイオフィルム」です。

 

ミュータンス菌はバイオフィルムの中で食べ物などから糖分を吸収し、自分が生きていくためのエネルギーを作り出します。

糖は酸などに分解され外に放出されますが、バイオフィルムがあると酸は外に放出されずにバイオフィルムの中に残り、歯のエナメル質を溶かし始めむし歯の原因となってしまいます。

 

バイオフィルムは水には溶けず、強固についたバイオフィルムは歯ブラシでの除去が困難となります。

歯科医院で専用の機械により落とす必要があります。

バイオフィルムを発生させないようにするには歯ブラシやフロス等での毎日の丁寧な歯磨きが重要です!!

 

‐日曜診療のご案内‐

4月16日・5月21日・6月18日

9:30~13:00