ジェムNEWS 2023年5月号

投稿日:2023.5.17 | カテゴリー:お知らせ, ジェムブログ

ジェムNEWS 2023年5月号 №86

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH昆野

治療お疲れ様でした🎏新しい歯ブラシの取り扱いを始めました🦷

『オーラルケア タフト24汚れをしっかり掻き出すコシと、

歯や歯肉を傷つけない毛先の加工がされており、毛の密度が高いのが特徴の歯ブラシです✨

毛がフラットになっており矯正装置がついていない歯や保定期間の方は是非お試しください😊 

1本220円 3本440円 8本1100円

 

今月のTOPIC~ドライマウス(口腔乾燥症)

 

ドライマウス(口腔乾燥症)とは、なんらかの原因で唾液の分泌が低下し、口が渇く病気です。

口の中のネバネバ感乾燥による痛み口臭おいしく食事ができない会話がし辛い等、

日常生活に支障をきたす場合も少なくありません。

 

放っておくと、唾液分泌量が低下し、

むし歯や歯周病風邪などの感染症胃炎や食道炎誤嚥性肺炎の発症のリスクを高めます。

ドライマウスの人口は増加しており、

その理由として現代人に多いストレスや不規則な食生活、薬物の副作用が原因であることがわかっています。

ストレスにより緊張をすると交感神経が刺激され、唾液の分泌が抑制されます。

 

また、現代の食生活では唾液を十分に出さなくても飲み込めるような

柔らかいファーストフードや食事が主流になっています。

このため唾液の分泌が少なくなってしまいます。

 

この他にも、加齢や口呼吸、筋力の低下なども原因となります。

きちんと噛んで食べる健康的な食事やあまり緊張しないよう楽しくゆとりある生活を心がけましょう。

口の健康は心身の健康につながります✨

 

‐日曜診療のご案内‐

5月21日・6月18日・7月9日

9:30~13:00