表情筋を鍛えよう!

投稿日:2023.3.25 | カテゴリー:ジェムブログ, スタッフ日記

こんにちは!日本橋人形町ジェム矯正歯科 受付の根本です。

 

暖かくなってきて嬉しい反面、花粉症の方にはつらい時期となりました…

マスク着用の緩和が適用されましたが、街中をあるいているとほとんどの方はマスクを着用しています。

花粉症の方には欠かせないアイテムですが、やはりまだマスクを着用し続けている人が多い傾向にあるみたいですね。

夏になるころには暑さも影響して外す人が増えるのではないでしょうか。

 

数年間毎日マスクを着用していたので、ようやくマスクを外せることへの喜びもありますが、マスクを外すことに抵抗があるという意見耳にします。

コロナ以前はマスクをしていないのが通常でしたが、今は選択肢が広がったという見方をすれば時代は良い方向へ一歩ずつ進んでいるのではないかなと個人的に感じています。

 

 コロナが流行してからマスクをしているうちに矯正をしたいという患者様が増えましたが、

マスクをしていると口元が隠れているためどうしても表情筋をつかうことを疎かにしてしまいますよね(^^;

矯正では歯並びや口元をきれいにすることでお顔の印象をよくすることができますが、表情筋を鍛えることでもお顔の印象を変えることができます。

調べてみたところ、顔の内側にはなんと30種類以上の表情筋が張り巡らされているそうです。

これらの筋肉の多くは口周りの口輪筋から放射状にのびていると言われているので、表情筋をほぐし表情を豊かにする近道は口周りの筋肉をよく動かすことと言えそうですね!

とっても簡単に表情筋を鍛えられるトレーニングがあるので、隙間時間に継続してみてはいかがでしょうか。

 

✦あいうえお体操✦

「あ・い・う・え・お」の発声に合わせて、眉や目、ほお、口を大きく動かしましょう!

ポイントは発声しながら表情筋全体を大きく動かし、同じ表情を10秒キープすることです。

口元に集中してしまいがちですが、目を見開いたり眉を上にあげたり、口を大きく開いたりすぼめたりすることで表情筋を鍛えることができます(*^^*)

きちんと動かせているか確認が難しいので、鏡を見ながら顔全体の筋肉を意識して行ってみるのがおすすめです♪

毎日少しの時間でいいので継続することを目標にして、マスクなしの生活を快適に自分らしく笑顔で過ごせるように一緒に準備しましょう☆彡