ジェムNEWS 2021年11月号

投稿日:2021.11.30 | カテゴリー:お知らせ, ジェムブログ

ジェムNEWS 2021年11月号 №68

 

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 受付齋藤

 

治療お疲れ様でした(*^▽^*)11月8日は『い(1)い(1)歯(8)』の日です!

せっかくなので、これを機に日々のお口のお手入れを見直してみてはいかがですか??歯ブラシ以外のワンタフトやフロスなどいろんな種類のアイテムを試してみてください!(^^)/☆

 

今月のTOPIC~歯型を取るピンクの正体

 

検査の際にピンクのものをお口の中に入れたのを覚えていますか?

 

歯型を取る際に必ず必要になる歯科材料なのです。

このピンクの材料の名前は「アルジネート」と言います。

他の院様ではアルジネート以外の材料で歯型を取ることもあります。

 

このアルジネートはアルギン酸ナトリウム・石膏などが主成分です。

アルギン酸ナトリウム、、、聞きなれない単語ですよね、、、

こちらは食物繊維の1つで、昆布などの海藻類に多く含まれている

成分なんです!食用としては、かまぼこなどに使用されております。

 

歯科材料としては、初め粉末状態で保存してあります。

そこから水を少し加え、20秒ほど本当に素早くかき混ぜていきます。すると!!皆様も知っているあの粘土状になるのです!

 

歯型を取る際に口の中に入っているものが、実は海藻と同じものと知ると不思議な感覚になりますね。歯型を取るのが苦手な方や歯型を取るのが憂鬱に感じる方は、一度頭の中で『かまぼこと同じ成分なのかぁ😲』と想像してみてください☆

気持ちが少し楽に感じるかもしれません♪

 

11月になり、美味しい食材の旬がやってきましたね!

いつも以上に歯磨きをしっかりと行い、美味しく旬のものをいただきましょう(^^)/

 

‐日曜診療のご案内‐

12月19日・1月16日・2月20日

9:30~13:00