ジェムNEWS 2021年7月号

投稿日:2021.7.20 | カテゴリー:お知らせ, ジェムブログ

ジェムNEWS 2021年7月号 №64

 

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 受付曽我

 

治療お疲れさまです!最近日が長くなり、夜でも外が明るくなってきましたね。

日差しも強くなり、夏本番がすぐそこです😊まだまだマスクは手放せませんが、

しっかり水分補給をし暑い夏を元気に迎えましょう!!

 

今月のTOPIC~うがいの回数

 

虫歯にならないために!歯を綺麗に保つために!皆さん歯磨きを行っていますよね。

歯磨きをする上で重要なことはたくさんありますが、そのうちの1つに「うがい」が含まれているのです。

 

なぜ「うがい」がポイントになるのか、、、それは、うがいの回数を減らすことで、

フッ素をお口の中に長く留められるからです。

 

虫歯予防や歯を強くする効果があるフッ素は歯磨き粉を介して歯に付着し、唾液などと混ざることで効果が発揮されるため、口の中に居続けることが重要になります。

ですが、うがいをしっかりしないと汚れが流されないのでは?と不安になるかもしれませんが、

ご安心ください!

基本的には少量のうがいでもお口の中の汚れは流され、仮に残ったとしても問題はないとされています(^^)

 

では、一番気になる適切なうがいの回数はというと、、、1回or2回まで!

特に「就寝前」の歯磨きは一番フッ素が留まりやすいのでうがいの回数は1回にした方が効果が出るかと思います♪お口に含む水の量を日頃多めにしている方は水の量を少し減らしてみてはいかがでしょうか✩

 

今回は歯磨き後のうがいについてお話いたしました。

歯に付着したフッ素だけでは虫歯などの完全な予防にはなりません😭

毎日コツコツ丁寧な歯磨きと歯科での定期的なクリーニングを行いましょう!

 

 

‐夏期休診のご案内‐

8月10日~8月13日

 

‐日曜診療のご案内‐

8月22日・9月12日・10月17日

9:30~13:00