裏側矯正のメリットデメリット  ~裏側矯正 東京~

投稿日:2013.3.13 | カテゴリー:ジェムブログ

皆さんこんにちは☆

先週はずっと暖かい日が続いていたのに、急に一昨日からまた寒さが戻ってしまいましたね。

今日の日中も肌寒く一昨日の夜はとても寒かったですよね。

今日ニュースでもやっていましたが、この前は黄砂がとてもすごく空が黄色くなっていて、マスクなしでの呼吸はなんだかとても体に悪いような気がしていました(笑)

 

 

それでは本題に入りたいと思います。

 

今日の質問は

【裏側矯正はどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?
上は裏側、下は裏側か表側で悩んでいます。
仕事が接客業なので上は裏側にしようと思います。
実際されたかたぜひ教えて下さい!】

とのことです。

 

裏側矯正のメリット、デメリットとして個人差はあると思いますがよく言われているものを箇条書きでピックアップしていきたいと思います。

 

ではまずメリットからご紹介していきますね。

・まわりの方々にあまり気ずかれない

・舌の習癖が改善される場合がある

・装置を歯の裏側につけるため表面のエナメル質に傷がつかない

・歯の裏側に装置がついているため、唾液である程度洗浄されてむし歯になりにくい

 

 

続いてデメリットを紹介していきますね。

・裏側なので歯磨きがしにくい

・多少話しづらくなる

・裏側に矯正装置があるので口内炎ができやすかったりする

・費用が表側に比べて多少、高額になってしまう

 

ここのブログでも何回かお話させて頂いていますが、私もずっとアルバイトが接客業だったのでお気持ちはわかります。

ですが裏側矯正にすることで1度もお客様に言われることがなかったです。

なので裏側矯正をしていることを忘れて仕事に専念できていました。

 

そういった意味でも私は裏側矯正をおすすめします。

ちなみに私の場合は上も下も裏側矯正だったのでほぼ全くといっても過言ではないくらい気付かれず、友人に話すとよく驚かれていましたよ(笑)

 

質問者さんも是非、前向きに裏側矯正を考えて検討してみてください♪