親知らず ~裏側矯正 東京~

投稿日:2014.7.2 | カテゴリー:ジェムブログ, スタッフ日記

こんにちは。
gem矯正歯科の作野です。

7月になりました!
2014年下半期に突入ですね!(^^)!

盛り上がっているW杯ですが、ベスト8まで決まりましたね!
日本は残念でしたが、、、4年後のロシアに期待です(*^^)!!

先日、久しぶりに会った友人の頬が驚くほど腫れていました(゜゜)!!
久しぶりだったのであれ?こんな輪郭だったかなと自分の記憶が間違っているのかと思ってしまったくらいで(^_^;)

話を記憶と2日前に親知らずと抜いたんだとか!!

なるほど!それで腫れていたのね(゜o゜)!!

親知らず、、、

やつはなかなかやっかいですよね(^_^;)

親知らずが生えていても何も影響なく過ごせる場合もありますが、
様々な問題を引き起こすトラブルメーカーでもあります。

親知らずが引き起こす問題達です↓

*むし歯
1番奥に生えており、まっすぐ生えていない事も多く外側に向いて生えている事があるため
歯ブラシが届きにくく汚れがたまりやすくなります。
親知らずはむし歯になりやすい歯です。
また、横や斜めに生えてたり歯肉に埋まって生える場合もあり、奥の歯とぶつかりその部分に汚れがたまり、
親知らずだけでなく隣の歯もむし歯にしてしまうこともあります。

*歯肉炎
汚れがたまりやすいため、歯肉炎になることもあります。
歯肉の内部に隠れている歯の周囲に、汚れがたまり歯肉が炎症を起こして腫れたり、
ひどい場合には口も開けられなくなるほど痛む場合もあります。

*歯並び、噛み合わせ
親知らずのない状態で噛み合わせのバランスが保たれていた歯列に、
親知らずが割り込むことで歯列や噛み合わせのバランスが崩れ歯を傾けてしてしまう可能性もあります。
また、まっすぐ生えてくるとは限らない歯であるため、
曲がった方向や位置に生えてきてしまうと
正常な噛み合わせに異常をきたす原因となります。
これにより顎関節症等を引き起こしてしまう可能性もあります。

このように親知らずによりなんらかのトラブルが発生したら
抜くことをオススメします(>_<) ちなみに私は上1本と下2本の親知らずを抜きました。 (上は1本しか生えませんでした) 下の2本は横に向いて生えてきたので奥歯を押す痛みとそこに汚れがたまり炎症が起きたため ある日突然激痛に襲われました\(◎o◎)/ そして抜歯を決意。 横に生えている親知らずは簡単には抜けません。 歯肉を少し切って、骨を削り、歯を半分に割り頭の部分を取り出してから歯の根っこを抜きます。 小さい口のなかで結構大がかりなことを行っています! 処置中は麻酔をしているため痛みはありませんが、 麻酔が切れると、、、、、 すご~~く痛い!! そして気が付くと抜いた側の顔のサイズが大きくなっています(笑) 私はクレヨンしんちゃんみたいになりました(笑) 歯肉を切ったり骨を削ったりするため、 痛みでてきたり腫れたりしてしまいます(>_<) ですが、痛みも腫れも1週間もしたらおさまります。 他の歯にも影響を与える親知らずをそのままにしておくのか 1週間耐えるか、、、 長い目で考えてみましょう!! しかし、親知らずが生えることは決して不自然なことではありません。 噛み合わせや痛み、むし歯などのトラブルがない場合は 他の歯と同じく価値のある貴重な歯です。 まっすぐキレイに生えてきた場合は、 親知らずまでしっかり歯磨きをし むし歯にしないように心がけましょう(^_^) 日本橋gem矯正歯科 DH 作野 会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅