裏側矯正の費用、期間  ~裏側矯正 東京~

投稿日:2013.3.7 | カテゴリー:ジェムブログ

皆さんこんにちは。

日中は外はとても暖かいですね☆

冬の寒さでしていた重ね着も段々と枚数が減りますね。

重ね着は着太りして見えたりするので、気になる人は気になってしまいますよね。

春は暖かく過ごしやすいので好きなのですが、それは日中だけが多く夜になると一気に冷え込むので1日中、外出するときなどは洋服に困ってしまい毎年悩んでいる気がします。(笑)

 

 

それでは本題に入りたいと思います!!

今日の質問ですが

【矯正したいのですが!私は歯並びが悪く、かみ合わせもわるいです。
春から高校生になるので矯正しようとおもっています。
矯正っていくらぐらいかかるのですか?
また、痛かったですか?

期間は3年くらいと聞いたのですがほんとなのでしょうか?】

という質問にお答えしていきたいと思います。

 

私は去年の秋頃まで裏側矯正で治療していました。なのであくまで専門医などではなく、裏側矯正の経験者という目線から質問に回答いたします。

 

まず矯正するのにかかる費用ですが、患者さんの歯の状態により値段も異なってくるので一概に値段をここで提示することは出来ませんが、おおよそでお答したいと思います。

ちなみに表側矯正と裏側矯正の両方を含めまして大体約90万~150万前後くらいに思って頂くと良いかと思います。

裏側矯正を選ばれると値段もやや高めになってしまいますね。

 

続いて痛みですが、私も歯科矯正を始める前は寝れないくらい痛いなど少し大げさに聞いていたのですが、覚悟していたものよりも痛みはありませんでした。

あえて申し上げるのならば、歯が締めつけられている感じがして窮屈に感じるような痛さでした。

つけた夜の日から数日は歯になにかが当たったり、話すときに歯を噛みあわせてしまったときにジーンとほんのり痛いような痛みですね。

なので我慢できるものなので、痛みについてはそんなに心配されなくても大丈夫かと思います。

ただ本当に痛みに弱い方などはその旨を先生に伝えておくと医院によっては痛み止めを処方してくれる医院もあると思います。

 

最後に期間についてですが、こちらも個人差があるのではっきりした月日はお答出来ないのですが大体2年~4年半くらいが平均かと思います。

あくまで矯正器具が外れたあとの保定装置(リテーナー)の時期も含まれていますので、多少長く感じてしまう人も多いかもしれませんね。

私も今、保定装置を頑張っています。

 

ではまた更新しまーす♪