PMTCとは ~裏側矯正 東京~

投稿日:2021.3.30 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは!
ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です🎎

 

今年が例年より桜の開花がはやく入学式シーズンには桜が散ってしまっていそうですね(^^;)

私は毎年大学の頃の友達とお花見をするのが恒例行事だったのですが
去年も今年もできずでとても残念です(´;ω;`)

はやく以前のようなお花見ができるときがくることを願います!!

 

みなさんは、PMTCとはなにかご存じでしょうか?
歯科医院等で聞いたことがある方もいると思います。

むし歯や歯周病予防には、ご自身で行う歯みがき(セルフケア)が重要な役割を果たします。

しかし、一生懸命磨いたつもりでも磨き残しや歯ブラシでは届きにくいところ(歯と歯の間や歯と歯肉の境い目)があり、汚れが溜まってしまいます。

このような部分の汚れを落とすのがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning=専門家による機械を用いた歯面清掃)です。

セルフケアとPMTCを両立することで美しく健康な歯・歯肉を保つことが出来ます。

PMTCは歯科医院で専用の機械を使用し、プラークやステイン等を徹底的に除去し適宜最後にフッ素塗布を行います。

PMTCは歯石除去とは異なり痛みを伴うことはありません。

普段の歯みがきでは落とすことのできない汚れ(バイオフィルム等)を落とし、フッ素により歯質の強化を図ることで、むし歯や歯周病予防に大変効果があります。

 

また、PMTC後は歯がツルツルになり爽快感を得ることが出来ます。

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

 

 

 

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 矯正専門 「日本橋人形町ジェム矯正歯科」 夜9時まで診療 人形町駅

日本橋人形町ジェム矯正歯科