Eライン ~裏側矯正 東京~

投稿日:2016.6.21 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは!
ジェム矯正歯科の作野です(^^♪

 

今日は夏至ですね。
夏至は1年で一番昼の時間が長い日です(*^^*)
昼が長いということは、それだけ太陽が長い時間出ているということになので気温が高くなる気がしますが、
日本の場合、夏至が梅雨の時期と重なっている場合が多く、それほど暑さを意識することはありませんよね!!

一方、1年で昼が最も短い日を冬至といいますが、
東京の昼の時間の長さを比べると夏至と冬至では5時間も差があるそうです(゚д゚)!

 

 

先日、患者様から「Eライン」についての質問がありました。
みなさんは「Eライン」という言葉を聞いたことがありますか?

Eラインとは、美しい横顔の基準としてアメリカの矯正歯科医のDr.リケッツにより研究発表されたものです。

人の横顔を見たときに鼻の先端と顎の先端(オトガイ部)を結んだラインを、
‟エステティック”の頭文字から‟Eライン”と呼び、
Eライン上にある唇の位置によって、上唇と下唇の突出度で横顔のバランスを評価するというものです。

Eライン

上下唇がEラインに触れず、やや内側にある口元が横顔として理想的といわれています。

このEラインは美人の条件とも言われています!!

しかし美人の条件は、欧米人と日本人ではEラインについての基準が異なります。

日本人の場合、唇がEラインに軽く触れていても美人の条件を満たしているようです。

その理由として、日本人は顎が未発達で鼻が低い人が多く、
欧米人のようにEラインが完成する人が少ないことがあげられます。

 

日本成人矯正歯科学会ではE-ライン・ビューティフル大賞が開催されており、

過去に、
天海祐希さん・宮沢りえさん・黒木瞳さん・米倉涼子さん・小池栄子さん
などが選ばれています(*^^*)

みなさん美人な方ばかりで、Eラインが美人の条件と言われるのがよくわかります!!

 

色々調べていたら、「elineシミュレーション」というスマホのアプリで自分のEラインを診断できるアプリがありました。

自分の横顔を撮影してあとは説明にそって進めるだけで簡単に自分のEラインについて診断できます\(^o^)/
理想の横顔に自動修正もしてくれます♪

菊地さんと一緒にやってみましたがなかなか面白かったです(笑)
無料アプリですのでスマホをお持ちの方は試してみて下さい♪

 

 

日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋人形町ジェム矯正歯科」 夜9時まで診療 人形町駅

日本橋人形町ジェム矯正歯科