口臭 ~裏側矯正 東京~

投稿日:2014.3.28 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは!

gem矯正歯科の作野です(^_^)/

 

 

あと4日で3月も終わり、もうすぐ4月ですね♪

4月というとなんだかワクワクしてしまうのは私だけでしょうか(*^_^*)?

別れの3月、出会いの4月。

何かが終わって何かが始まる季節です\(^o^)/

そして今年、この“何か”を代表するものが消費税、、、。

5%とさよならをし、8%を迎え入れないといけません(@_@)

みなさんは増税前に何かお買い物をしましたか?

増税前に買っておくといい物は、

ブランド物、定期や新幹線や飛行機等の乗り物系のチケット、などセールにならない物だそうですよ!

家電や日用品はセールがあったり、増税後の売上低下を避けるために安くするところが増えるそうなので急いで買う必要はないそうです!

たかが3%ですがされど3%です(^_^;)

買っておける物は買っておいた方がいいかもしれませんね!(^^)!

 

 

 

お口のトラブルといえば、むし歯や歯周病、口内炎や知覚過敏など様々ですが、

他人になかなか相談できない1番のお口の悩みは

「口臭」ではないでしょうか(>_<)?

 

口臭というのは自分ではあまり気が付かなかったり、気にしすぎて過敏になったりと、とてもデリケートな問題です。

 

口臭にはいくつかの種類があり、その原因は様々です!

 

 

『生理的口臭』

起床時、空腹時、緊張時など唾液の分泌が低下した時に発生する口臭のことです。

唾液の抗菌作用が働かず、口の中に残った歯垢や食べカス、舌の汚れである舌苔などの細菌が原因となります。

 

 

『病的口臭』

口腔内や全身の疾患によって発生する口臭のことです。

 

*口腔内に原因があるもの

→むし歯、歯周病、口内炎

最も口臭の原因となりやすいのは、むし歯と歯周病です。

口臭の原因の9割はむし歯と歯周病といわれています。

歯周病になると、歯肉と歯の間に歯周ポケットができ、そこが細菌のすみかになり、口臭が発生する原因となります。

 

*全身の疾患に原因があるもの

→胃腸・呼吸器・鼻疾患・糖尿病

 

 

『外因的口臭』

ニンニクやネギなどの有臭食品、酒やタバコなどの嗜好品などによって発生する口臭のことです。

これらのほとんどは時間の経過とともに減少します。

 

 

『内因性口臭』

検査をしても口臭が認められず、本人だけが口臭があると思い込んでいる口臭のことです。

ストレスや精神的に不安定な場合に、多く見られます。

 

 

口臭は口の中の細菌により発生します。

普段は唾液の抗菌作用により口臭が抑えらていますが、何らかの理由で唾液の分泌が低下すると、口臭を強く感じるようになってしまいます(>_<)

 

口臭を予防するためには口の中を清潔に保ち唾液の分泌をよくすることが大切です☆

歯ブラシだけでなく歯間ブラシやフロスなどを用いて丁寧な歯磨き行い、舌のお掃除も行うことで臭いの原因を除去しましょう!!

むし歯や歯周病をきちんと治療しておくことも、口臭予防の大切なポイントです(^O^)

 

 

 

 

 

日本橋gem矯正歯科 DH 作野

 

会社近く日本橋 見えない裏側矯正 最新インコグニート 矯正専門 「日本橋gem矯正歯科」 夜9時まで診療 日本橋駅 茅場町駅