フロス ~見えない裏側矯正 東京~

投稿日:2013.7.29 | カテゴリー:スタッフ日記

こんにちは。gem矯正歯科の作野です。

 

 

本日はあいにくの雨です。この週末もお天気が悪く隅田川の花火大会が始まって早々に中止になってしまいましたね。雨のタイミングが悪いです、、、。順延もないそうなので、来年までおあずけですね(>_<)

 

 

突然ですが、みなさんは普段の歯磨きで歯ブラシ以外の器具はお使いですか?歯と歯の間は、隙間が狭く歯同士がくっついているので、歯ブラシの毛先が入りづらく、磨き残してしまう部分であり、むし歯になりやすい場所です。このような歯ブラシでは磨けない、歯と歯の間の汚れを落としてくれるのがフロスです。歯ブラシとフロスを併用することで、細かいところまでキレイに食べカスや歯垢を落とすことができます。

 

<フロスの使い方>

フロスは30センチ程切り取ったら、中指に巻き付けます。右手の中指に1巻き、残りを左手の中指に巻き付けます。そして使った部分は右手の中指に巻き取り、新しい部分を用意します。ただしこれは、常に新しい部分を使えるようにするためですので、左右はどちらでも構いません。

巻き付けたら、親指と人差し指でつまみ、フロスを歯と歯の間にゆっくりいれます。この時力を入れすぎると、歯肉を傷つけてしまいますので、ゆっくり前後に動かしながら挿入しましょう。フロスは短く持つと扱いやすいですよ☆

挿入したら歯にしっかり沿わせながら動かしてください。歯肉の中も1~2ミリまでいれて歯肉の中に隠れている歯垢もかきだしましょう。汚れたフロスは巻き取り、1箇所ずつキレイなフロスを入れてくださいね。

装置が付いてる場合でもワイヤーの下からフロスを通すとフロスを使うことができます。

 

現在gem矯正歯科では、歯肉に炎症がある方や磨き残しが見られるかたに、小さいフロスをお渡ししています。

1度使ってみて効果を実感してみてください!その際に使い方の説明もいたしますので、わからないことがあれば聞いて下さいね(^^)

 

また、販売も行っておりますので気になる方はおっしゃってください。

 

 

 

 

日本橋gem矯正歯科 DH作野

 

 

大手町 丸の内 大人の見えない裏側矯正専門 インコグニート

目立たない裏側矯正 東京都中央区 gem矯正歯科 茅場町駅1分