裏側矯正どのくらいで動きはじめるのか? ~裏側矯正 東京~

投稿日:2013.2.25 | カテゴリー:裏側矯正

皆さんこんにちは。

やはり2月は気温が低くとても寒い毎日が続いていますね。

最近は気温というよりも寒波がとても寒く感じられる気がします。

 

 

では本題に入ります。

私は去年の秋頃まで裏側矯正で治療していました。なのであくまで専門医などではなく、裏側矯正の経験者という目線から質問に回答いたします。裏側矯正の経験者という目線から質問に回答いたします。

 

今日の質問は

裏側矯正中1ヶ月の者です。

ふと思ったのですが本当に歯が綺麗になるのでしょうか?
どのくらいで歯が動き始めるのでしょうか?

経験者の方ご回答よろしくお願いします。】

という質問を頂きましたのでお答していきたいと思います。

 

私も装置をつけて数日はなんとなく歯が動いたのを鏡で見て実感していましたが、3日程経つと変化が全くわからなくなり、とても心配に思ったのを覚えています。

ですが相変わらず、歯の痛みはあり歯科矯正の経験者の友人に尋ねてみたところ

「歯が痛い=歯が動いているっていう証拠だから痛いなら痛い分、歯も頑張って動いているよ」

と言われました。

 

毎月毎月のメンテナンス後の痛みに耐えながら半年、1年と徐々に歯並びがキレイになっていき、抜歯していた隙間も埋まってきました。

ほぼ目には見えないくらいのスピードでゆっくり動いていますよ。

 

歯科矯正の結果は焦らず長い目で見たほうが良いですね。

でもそのスピードで歯が動くため、普段身近にいる人ほど矯正していることには気づきませんでしたね。(笑)

 

矯正専門日本橋

 

また先程も述べましたが、歯が動き始めるのは私の場合装着後から24時間以降から3日間くらいはすごい動いているんだろうな、っていう痛みが強かったですね。

歯が順調に動いてくれていることはとても嬉しいのですが、ただただその間は食事には困らされましたね。

普段、食べているものが食べづらくやわらかいものしか食べれなかったので、よくお腹がなっていました(笑)

 

歯科矯正をされている皆さんはお辛いことも幾度かあるとは思いますが、頑張る甲斐はあると思うので毎日キレイになっていることを強く思いながら頑張って治療を続けて下さいね。