ジェムNEWS 2018年6月号

投稿日:2018.6.29 | カテゴリー:お知らせ

ジェムNEWS 2018年6月号 №27

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

 

 

治療お疲れさまです🐸

梅雨入りしジメジメする湿気に悩む季節がやってきましたね💦

どんよりお天気が続くと気分が下がりますが、そんな梅雨が開ければ、夏はもうすぐそこですね😆✨

 

 

 

今月のTOPICS~猫背と歯並び

 

猫背とは、背中が丸くなり頭が前に出ている状態です。

日本人は民族的特徴(祖先が農耕民族であり背中を丸めながら作業し生活)や骨格、体幹の弱さ等により猫背になりやすい傾向があります。

またパソコンやスマホの長時間の使用により、現代人の約9割が猫背であると言われています。

猫背は肩凝りや頭痛の原因となるだけでなく、歯並びにも影響します。

 

猫背になると、背中が丸くなり胸をひろげることができないので、呼吸がし辛くなり、たくさんの息を吸おうと口呼吸になりやすくなります。

口呼吸は、舌が正しい位置にないことや唇で前歯を押さえられないことが原因で、

叢生(ガタガタの歯並び)

開咬(上下の歯が噛み合わない)

上顎前突(出っ歯)

下顎前突(受け口)等になる可能性があります。

つまり、猫背が口呼吸の原因となり、口呼吸によって歯並びが悪くなるということです。

また、口呼吸は歯並びだけでなく、口腔乾燥や歯肉炎、顎関節症、歯肉退縮等の原因にもなります。

 

姿勢が悪いと体が歪み、全身のバランスが崩れていきます。

そして、頭部の重心位置がずれることで、顎のバランスが崩れ不正咬合の原因にもなります。

悪い姿勢や体の歪みは、私たちの体に多くの悪影響を与えるのです。

日頃から良い姿勢を心がけることで、歯並びや体の調子が良くなるだけでなく、見た目にも好印象を与えます😊 !!!!

 

 

‐日曜診療のご案内‐

7月8日・8月5日・9月9日

9:30~13:00