ジェムNEWS 2017年2月号

投稿日:2017.2.17 | カテゴリー:お知らせ

ジェムNEWS 2017年2月号 №11

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH作野

治療お疲れさまでした★

日中も風が冷たく気温が低い日が続き冬真っ只中です☃

寒い日はお家から出られなくなりますよね(*_*)

そんな私の冬の楽しみは炬燵で食べるアイスです♪(笑)

今月のTOPICS~カカオポリフェノール~

2月といえばバレンタインデーです💚

チョコレートを食べることが多くなると思いますが、「チョコレートを食べるとむし歯になる」と思っていませんか?

実はこれ、間違っています!!

食べ方を工夫するだけで、チョコレートを食べてもむし歯にはならないんです!!!

 

チョコレートの主成分はカカオ。これはむし歯の原因にはなりません。

危険なのは、チョコレートに含まれる糖です。

また最近の研究により、チョコレートやココアに含まれるカカオポリフェノールが、むし歯の予防になることが分かっています!!

 

カカオポリフェノールには抗酸化作用があり、次のような様々な効果が得られます。

むし歯菌への抗菌作用

★歯周病菌への殺菌効果

口臭予防

★歯垢をつきにくくする

★口内の浄化

 

ただし、注意点があります!!

実は、ミルクチョコレートやホワイトチョコレートなど甘いチョコレートの多くには、カカオポリフェノールがあまり含まれていません。

むしろこれらには糖が多く含まれるため、むし歯の原因となります。

お口の健康には、カカオ70%以上のビターチョコレートを選ぶといいでしょう!!

 

‐日曜診療のご案内‐

2017年 3月12日・4月9日・5月14日

9:30~13:00