ジェムNEWS 2017年1月号

投稿日:2017.1.20 | カテゴリー:お知らせ

ジェムNEWS 2017年1月号 №10

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH菊地

あけましておめでとうございます🎍✨

本年も皆様のお口の健康を守るお力になれたらと思っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

今月のTOPICS~インフルエンザ予防~

寒くなって乾燥するこの時期、毎年必ず流行するのがインフルエンザです。

その一般的な予防法として手洗いうがいが知られていますが、歯磨きもインフルエンザの予防法として大変効果的なのをご存知でしょうか?

お口の中には莫大な量の細菌が存在するというお話を先月のジェムNEWSでさせていただきました!

細菌はプロテアーゼという酵素を出し、このプロテアーゼはインフルエンザウイルスを粘膜に侵入しやすくするという働きがあります。

つまり、歯磨きを怠る→お口の中の細菌が増える→プロテアーゼが増える→インフルエンザに罹りやすくなる というわけです。

 

~感染を予防するための3つのPOINT~

就寝前の歯磨きは必ず行う

寝ている間は唾液が減り細菌が増えやすくなるため、就寝前は必ず歯磨きをして細菌の繁殖を減らしましょう。

朝食前に歯磨きorうがいを行う

細菌が最も多く生息するのが起床時です。

そのままの状態で食事をしてしまうと細菌やウイルスを体内に取り込んでしまうことになります。

舌も磨く

細菌は歯だけでなく舌にも生息しているため、歯磨きの際に舌も磨きましょう。

歯ブラシでゴシゴシと磨いてしまうと傷ついてしまうため、柔らかめの歯ブラシか専用の舌ブラシをオススメします。

 

‐日曜診療のご案内‐

2017年 2月19日・3月12日・4月9日

9:30~13:00