歯周病ケア フロス

投稿日:2012.5.30 | カテゴリー:gem予防プロジェクト 歯周病

こんにちは、gem矯正歯科DHの白川です。

本日は、私が参加しているGoodbye Perioプロジェクトについてご紹介致します。

「すべての人が歯を失うことなく、生涯健康で豊かな人生を送れるように」
このプロジェクトは、日本人の歯周病を予防し、歯周病罹患率80%という現状を変える取り組みをしています。

主な活動は、ジンジバル(歯肉の)・プラークコントロールの必要性とデンタルフロスの提案です。

 

歯周病は、歯肉炎から歯周炎と移行する病気。
歯肉炎の段階でケアしていれば、歯周炎を防ぐことができるのです。

最近、雑貨屋さんで、かわいいフロスを見かけました。
少しずつですが、デンタルフロスが私たちの身近な存在になっているんだなと、実感しました。
また、私の周りの家族や友人は、フロスを始めて、今では習慣となっています。
歯科衛生士として、とても嬉しい瞬間です。
今では習慣となっている方には、「フロスをしないといられない!!」といった感覚が芽生えるそうです。

そんな「フロスをしないといられない!!」といった感覚になる実験があります☟

 

これからも、たくさんの人にこの感覚を持って頂けるよう提案して行きたいと思います。