ジェムNEWS 2024年2月号

投稿日:2024.2.6 | カテゴリー:お知らせ, ジェムブログ

ジェムNEWS 2024年2月号 №95

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH安部

治療お疲れさまです(*^^*)2024年はうるう年ですね!

平年の365日に2月29日が加わり1年が366日ある年です。

実際の季節とカレンダーの日付のずれを修正するためにうるう年が設けられています🌞🌎⌛

 

 

今月のTOPIC~エプーリス

歯肉のできものそのままにしていませんか?今回は歯肉にできるエプーリスについて紹介します。

エプーリス(歯肉腫)とは歯肉にできる良性の限局性(その場にとどまる)腫瘤です。

形は丸や半球状のものなど様々で、色はピンクや赤みのある色が多く、通常痛みはありません。

大きくなると周りの歯が傾いたり離れて開いたりすることがあります。

また、歯に当たっていて外部から刺激があると潰瘍ができることもあります。

 

○できる原因

原因はまだはっきりとわかっていませんが、歯の被せ物や歯石が多くついている状態などの

慢性的な刺激、ホルモンの関与によってできると言われています。

 

○できやすい部位・年齢

上顎の前歯部、表側にできやすく、年齢では20歳代から40歳代に多く、男女差では女性の方が多いと言われています。

妊娠中に一時的に発生することもあります。

 

○どのような治療をするのか?

エプーリスは基本的に病変の除去をします。

表面だけだと再発の恐れがあるため発生場所である歯肉だけでなく歯槽骨表面まで除去することもあります。

妊娠に関連したものは出産後小さくなり自然になくなることが期待できるため経過観察します。

また、どのようなものなのか調べるために病変部の組織の一部を採取して検査する場合があります。

 

長期間治らない歯肉のできものは歯肉がんという可能性もありますので、

ご自身で判断せずに歯科医院や口腔外科を受診しましょう❕

 

‐日曜診療のご案内‐

2月18日・3月17日・4月21日

9:30~13:00