ジェムNEWS 2024年1月号

投稿日:2024.1.12 | カテゴリー:お知らせ, ジェムブログ

ジェムNEWS 2024年1月号 №94

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 DH昆野

🎍あけましておめでとうございます🎍治療お疲れ様でした😉

みなさま年末年始はどのように過ごされましたか🍊?

今年は辰年ということでのしいことがまったになりますように🌟

 

 

今月のTOPIC~スマイルライン

スマイルラインとは、笑った時に下唇が耳に向かって両側に上がったアーチ型になり、

上の前歯の先端が下唇の中央の上に軽くのった状態をいいます。

 

前歯のラインは下唇と平行なやや凸型の彎曲となり、前歯の彎曲したラインが、

下唇の内側の乾いた部分と塗れた部分の境界線ラインに沿っていると美しいと言われています。

 

また、笑った時に歯肉がどれくらい見えるかも審美的な基準としては重要となります。

基準としては笑った時に下唇のラインと歯肉のラインが一致していて見えないか、

1~2㎜歯肉が見える状態が理想的と言われています。

 

口角の位置によっても表情に大きな違いがあります。

口角が上がっていると「明るい」、下がっていると「暗い」印象を与えます。

年齢を重ねるごとに、筋肉は衰え頬の肉も徐々に下がり、全体に老けた表情になります。

 

しかし、表情の豊かな人ほど筋肉の衰えも遅くなると言われています。

顔の筋肉(表情筋)の働きを活発にすることが重要で、

口角を上げることを意識しきれいな笑顔をつくる運動が大切です。

 

そして、美しいスマイルラインの条件は口唇だけではなく、

歯並び、健康な歯肉、歯の形、歯の色なども重要な要素となります。

みなさんのスマイルラインをチェックしてみてください☺

 

‐日曜診療のご案内‐

1月21日・2月18日・3月17日

9:30~13:00