8020運動

投稿日:2023.1.17 | カテゴリー:ジェムブログ, スタッフ日記

こんにちは!ジェム矯正歯科 受付根本です。

 

新年が明けてもう半月が過ぎ、1月後半に入りましたね😊

お正月はどんな1年にしようか考えていましたが、明確な目標が立たないまま仕事が始まってしまいました(^-^;

明確な目標を決めなくても目の前のことを一つずつクリアしていければ、それとなく何かに辿りつけるのではないかなと思うので、今年もその時々に合った目標を立てて過ごしたいです。

皆様はどんな1年を過ごしたいですか💭

 

さて、皆様は8020運動を知っていますか?

 

これは「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動です。

80歳と聞くと何となくまだ自分のこととしては考えにくいという方も多いと思いますが、8020を達成するためには幼少期から生涯にわたり対策をすることが重要です。

 

80歳になっても自分の歯で美味しいご飯を食べられるようにするためには、毎日の歯磨きをしっかりすることが大切です🦷

 

歯を失う原因の多くはむし歯と歯周病です。

つまり、これらを防ぐことが8020の目標を達成するためのポイントになりますね。

 

自分でできる簡単なセルフケアはどんなものがあるのかまとめてみました。

今すぐにできることなので、実践してみてください😊

 

・歯磨きを1本1本丁寧にする

セルフケアの代表に挙げられる歯磨きですが、自分では磨けているつもりでも磨き残しが多いのが事実です。鏡を見ながら丁寧に磨きましょう。

 

・歯ブラシの交換

丁寧に磨いていても毛先が広がった歯ブラシでは磨き残しも増えてしまいます。毛先が広がったら交換、もしくは1カ月に1回交換しましょう。また、歯ブラシの種類は口や歯の大きさなどによって人それぞれ最適なものが異なります。自分のお口の状態にあった歯ブラシを探してみるのもいいですね。

 

・歯磨き剤を上手に使う

市販で簡単に購入できる歯磨き剤は様々な種類のものがあります。歯周病予防、むし歯予防、口臭予防、知覚過敏緩和などの成分を含む歯磨き剤など自分の口腔環境に適した歯磨き剤をうまく組み合わせて使うことで予防をしましょう。

 

簡単に取り入れられるものばかりなので、毎日歯を磨くときに少しずつ意識することで歯とお口の健康を維持できればと思います。

また、歯ブラシだけでなくフロスや歯間ブラシを使用して歯と歯の隙間の汚れを取り除くことも大切です。

 

今年の目標が決まっていないという方は、8020を達成するために“毎日の歯磨きをもう少し頑張ってみる”にしてみてはいかがでしょうか✨

 

それでは、引き続き今年度もよろしくお願いいたします🐰