ジェムNEWS 2022年7月号

投稿日:2022.7.28 | カテゴリー:お知らせ, ジェムブログ

ジェムNEWS 2022年7月号 №76

発行:日本橋人形町ジェム矯正歯科 受付根本

治療お疲れ様です🌼

院内の飾りも涼し気をイメージしています★

梅雨がもう少しで明け、ジメジメ感がなくなってきましたね!

夏はもうすぐ!暑さ対策に備えましょう!

 

今月のTOPIC~歯科における国際比較

日本の一般歯科の受診率がいくつかご存知ですか??

保険適応なため、他国に比べると比較的安価に歯のメンテナンスができる日本ですが、

なんと定期受診率は約6%といわれています(>_<)

 アメリカやヨーロッパでは歯が綺麗なことが社会的なステータスにつながるため、

白い歯であるほど、きれいなほどプラスな印象になります。

だからこそ、歯医者や歯の予防に対しての意識が非常に高いです!

世界一予防が進んでいるスウェーデンでは、定期受診率がなんと大人約80%!!

そして子どもはなんと約100%!! 私たちも見習わなくてはいけませんね★★

 

           ≪歯科治療費の国際比較≫

     歯の神経の治療            歯石除去

  ・日本   約5,500円     ・日本   約700円

 ・スイス  約36,000円     ・スイス  約4,000円

 ・アメリカ 約100,000円    ・アメリカ 約12,000円

(2008年のデータに基づいて)

 

歯の治療が高額なところほど、自分たち自身の予防歯科への意識がとても高いです。

1本でも多く、本来の自分の歯を残すよう家での歯磨きと定期的な受診をこころがけましょう(^^♪

 

 

‐日曜診療のご案内‐

8月21日・9月25日・10月16日

9:30~13:00

‐夏期休診のお知らせ 

8月11日(木)~8月17日(水)